うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 むべ なるかな?

スポンサーリンク

昨年秋に山奥にある先祖の墓を掃除した時に、地面にたくさん『アケビ あるいは ムベ』の種が落ちていたのでいくつか拾い、帰り道にある地元農作物販売所で『』を買って帰りました。車で30分くらいの所ですがお墓自体はちょっとした秘境にあり、どの位秘境かというと

山の中のお墓
こんな感じ。落葉・落木をどけて伸びた木の枝を切ったり、雑草をむしったりします
山の中のお墓
上を見上げても、実は見当たらないが...
実が確認できないのでアケビと呼ぶことにしますが、そっくりの種を持つ蔓植物『ムベ』の可能性もあります。
柿は暫くお供えにしたあと人間が食しまして、中に入っていた種をひとつだけ赤玉土に植えて水栽培風にし日向に置き、アケビの種も同じようにして日陰に置いておいた所...

二か月弱でまず柿の種が芽を出しはじめました、アケビは変化なし

柿の芽
2月1日このような状態で芽がでかかる柿
一週間ほどで種の帽子がはずれて双葉になりました
柿の芽
種が脱げて間もない、葉っぱがカールしています
柿の種のカラ
脱げた種のカラ
2月22日、柿の芽順調に成長中、アケビ変化なしと思いきや、よく見ると芽が出かかっている
柿の芽
新しい葉っぱも出てきました
アケビの鉢
アケビ、ぱっと見変化なしだがよーく見ると...
アケビの芽
真ん中あたりに、丸まったつる芽がチラ見えしています
アケビの芽
わっかるかなぁ~
そして最近は、
柿の芽
柿の芽を植え替えました、水栽培卒業です
柿の芽
実がなるまで成長できるでしょうか?
アケビの芽
アケビの芽、まだ種の帽子がついています
アケビの芽
一本だけ急成長しています
アケビの芽
よく見ると他の芽も続々と出て来ています
アケビの芽
実がなるまで待てるだろうか...
柿は良く言われるように8年、アケビは5年という事なので、まあのんびりと枯れない程度に注意していきたいと思います。

迂闊にも日本語あんがい知らない事に愕然とす

アケビそっくりの『ムベ』は、天智天皇の一言『むべなるかな』のむべを取って付けられたそうです。
🐤 (不老長寿)伝説の霊果"むべ"

ムベ』なんて変な名前だな?と思ってましたが、そんな由来があったとは....古文や百人一首(『むべ山風を...』のくだり)で『むべ』を聞いたことはありましたが、果物の名前の元になってるとは思いもよりませんでした。
これを調べていたら、『にべもない』という言い回しが関連で出てきて、そういや『にべ』ってなんぞ?と調べたところ.....

なんとの名前でした....😱 今の今までぜんっぜん知りませんでした...不覚

usable-idioms.com
🐤 ニベ(鮸、Nibea mitsukurii)はスズキ目スズキ亜目ニベ科に属する魚である by Wikipedia
こんな感じで、使い方だけ知ってわかったつもりになってる言葉がたくさんありそうです!(><) ギャーッ
日本語、改めて勉強すべきかもしれませぬ、ぐぬぬ



天然 あけび 500g 山形県庄内産 庄内の恵み屋



ムベ 苗木 【ムベ】 1年生 実生苗



現代製薬 カルビタバード 50ml カルシウム・ビタミンB群を組み合わせた液体サプリメント

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へにほんブログ村

備忘録・雑記ランキング