うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

おしり合い ♂鳥の生殖器のナゾ

スポンサーリンク

鳥の♀の生殖器管については先に言及しましたが、♂についても少し触れようかと。
uzurabanashi.hatenablog.com

97%は『持ってません』

鳥類の97%は♂♀ともに生殖器はおしりの出口の穴ポコ(総排泄口)につながっていて、交尾は穴ポコの口をくっつけて♂が精子の入った泡を♀の体内に流し込みます。穴ポコの出口にごく小さな突起はありますが、他の動物が持っているような体外に出っ張った生殖器はありません。
我が家の隊員同士で仲の良いペアが交尾して産んだ卵からちゃんと子孫が孵化していますので、穴ポコ同士で何の問題もありません。ただきちんと穴をくっつけるための姿勢を取るのがなかなか大変そうです。

ヒメウズラの交尾姿勢
両者の協力がないと絶対無理な体勢

・♀の頭の後ろの羽根をくわえる
・♀の腰に両足の裏をのせる
・羽根を広げて地面につけて体を支える
・自分のおしりを♀のおしりにくっつける

・首に力を入れて後ろに倒れないように足を踏ん張る

♂の方が大変そうですが、♀がしっかり踏ん張ってじっとしていてくれないと、バランスを崩し二人揃って後ろにでんぐり返ったり、横倒しになったりしているのでお互いの協力が必須です。

♂のヒメウズラ
ハコたんもお父さんみたいに男一匹してみたら?
『え~むいてないかも』

3%は『持ってます』

そして3%の例外
🐤 カモ、白鳥、鴛、エミュー、ダチョウ、クロインコ
主にこのメンバーが男性器を持つ鳥類だそうで、エミュー、ダチョウなどは陰茎骨という骨まであるそうです。

形状図を描きたくねーなー、と思っていた所素晴らしいサイトを発見しました!ので、下記リンク先でご覧頂ければと。
https://hiyoratory.com/archives/189hiyoratory.com
hiyoratory.com
カモさんの器官について何も知らなかったので、ちょっと驚きました...あんな可愛らしい鳥に意外な一面が。
太古の鳥類にはあったと言われる男性器、実は卵の中での成長過程で発生するものの途中で削除されている?不思議な行程をたどっているみたいです。
blog.livedoor.jp

かわいいアヒル
こんなにかわいいアヒル(カモ)さんがワイルド~なわけで
フリー写真素材ぱくたそ

ヒメウズラの場合♂は病気が少ない

セキセイインコなど頻繁に発情していると精巣腫瘍になりやすいようですが、ヒメウズラについてはあまり聞いた事ないですね?というか♀の産卵をはじめとする体調不良の多さに対し、♂隊員は全員生まれてこのかた不調だった事が一度もないので、鳥にとって産卵は本当に負担の重い大仕事なんですね。おばあちゃん鳥になるまで生き延びて、卵を産まずにのんびり美味しいもの食べて長生きして欲しいですね。♂の場合はおじいちゃんになってから病気が増えそうですね。

ヒメウズラ精巣腫瘍の手術の様子を書かれてます
avianmedicine.blog71.fc2.com

にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村


ウズラランキング