うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

気になっちゃう鳥類

スポンサーリンク

気になっちゃう気になっちゃう、気になっちゃってブログどころではなぁ~い

.....ふざけました、すいません (ToT) 元ネタはハリウッドザコシショウのこれ↓はじめから4分間です



と、ふざけるのは大概にして、今回は私が非常に気になっちゃってる、ぜひ一目実物を見てみたい!と思う鳥さんを紹介したく。

まずは、可愛いチームから

🐥 kākāpō(カーカーポー)マオリ語で「夜のオウム」

Strigops habroptilus 1
Wikipedia
オスの成体で体長60cmに達し、体重は3~4kg、ネコ位の大きさですか。和名『フクロウオウム』でフクロウかオウムかどっちだよという感じですが、顔を見れば一目瞭然オウム・インコの仲間です。ニュージーランド固有種で、人間が来るまで天敵のいなかった島ならではの超低防御進化で、

🐤 飛べない
🐤 身の危険を感じた時じっとして動かない(本人は相手に見えてないつもり)
🐤 抵抗しないおとなしい性質と強烈なにおい(花、蜂蜜のようなイイ香り)

というまさに絶滅まっしぐら危惧種です。
ネコサイズの太った緑のセキセイインコをイメージすると近い気がします。丸っこい顔と、まるまる太った身体でゆっくりと森の中を歩く姿は、緑の羽根と草木の緑が一体化して森の妖精が散歩しているみたいで神秘的です。もしこんなのが家の中にいたらもう可愛くてずっとナデナデしたくなりますよ。
↓めちゃめちゃ可愛いです
🐤 The cute and clumsy flightless parrot | Natural World: Nature's Misfits - BBC



🐤 このサイト『The Fabulous Kakapo』で全てが解ります
www.kakapo.net
natgeo.nikkeibp.co.jp

🐥 キーウィ(白)

もう言葉のいらない可愛さですね、普通でも可愛いのに白いやつのホワホワ感は最強です。ナデナデしたい...
media.newzealand.com
🐤 生まれたばかりの白キーウィ、最初からクチバシが長いんですね~
おへそに薬を塗ってもらって、体重測定してからホカホカルームに移動してます、可愛い....😍



🐤 ごはんをクチバシの上?口元?まで入れてもらってからやっと自分で食べるという、世話焼かれっぷり



キーウィはその卵も驚きの大きさです、↓これ、もう卵詰まりどころの騒ぎじゃないですね、身体の内部殆どが卵ですよw 普通に産卵できるのが不思議ですね。
https://movin2newzealand.files.wordpress.com/2014/11/le-kiwi-lanimal-ayant-l_c593uf-le-plus-gros-photo-02.png
Image from Movin2newzealand

🐤 このサイトにカカポとキーウィが紹介されてます
ニュージーランドの”飛べない鳥”全5種類を写真で紹介。世界でここだけのユニークな鳥たち | NATURE ニュージーランド

次は、カッコイイチーム

🐥 ヒクイドリ 危険な絶滅危惧種

Casuarius casuarius -The Rainforest Habitat Sanctuary-8a
Wikipedia
生ける恐竜、強烈な殺人キックで死者が出る事も...😲。インドネシアやオーストラリアに分布していますが、日本ではいくつかの動物園で見る事ができます。
しかし、下の動画のように森や浜辺の自然の中を悠々と歩く姿が見たいですね~。この歩き方の美しい事といったら✨...優雅で力強いヒクイドリの足の動きを見ているとドキドキしてきます、とにかく美しいです✨。
🐤 Southern Cassowaries (Casuarius casuarius) at Etty Bay, Queensland, Australia



🐤 でっかい木の実を次々と丸のみしています、すごいな~



この美しいヒクイドリの身体の黒い羽根、もしかして例の衝撃のT-Rex想像図はこれにインスパイアされたのでは...?
再登場の、この方

次は、面白ダンスが可愛いチームです

🐥 アメリカヤマシギ

日本のヤマシギもダンスしますが、ヒヨコと一緒の動画はアメリカヤマシギしか発見出来なかったのでこちらをピックアップ。この一歩進んでスウィングスウィング♪の面白い動きは、地面に振動を加え草むらや土中の虫を刺激し出てきた所を捕食するためだそうです。他にも世界一飛ぶスピードがゆっくり(時速8km、よく浮かんでいられますね)、という特徴があります。
くりっとした目が頭の上の方についていて、クチバシが長いので妙な顔に見えますが、ずっと見ているとダンスの面白さとも相まってすごく可愛く見えてきます。
Bird dance 😀 | Fanny dance By Bird | birds | nature | photography



Amazing Rare Video Footage of American Woodcock Dance and Freeze Kejimkujik Park Snipe

🐥 アオシギ・タシギ

ヤマシギと同じようにダンスします、日本には冬に渡ってきます。
アオシギ、ダンス 踊る野鳥 野鳥ダンス



Common Snipe Dancing

🐥 トラツグミ

線香花火の玉みたいな動きが可愛らしいです、日本の妖怪『』の声を担当する鳥です。
これは面白すぎる!!踊る!踊る! 踊る鳥「トラツグミ」 Danceing Scaly Thrusho

この鳥さん達、頭はピタッと固定静止したまま体だけが活発にダンスする所がユーモラスで可愛いですね。

そしてラストは当然、隊員たちの本来の姿

🐥 ヒメウズラ(ワイルド)

King Quail (family)



場所など情報が明記されていないので野生かどうかはっきりしませんが、きっとこんな風に野原にいるんでしょうね。素晴らしく敏捷で、可愛いながらも精悍な感じがしますね。

全体に『他人のふんどしで相撲を取る』引用オンパレードになりました(^o^;、
オーストラリアやニュージーランド固有の絶滅危惧種を見るチャンスはなかなか無さそうですが、いつかは実物を肉眼レポートできればなと夢は大きく持とうと思います✨。
最後にちょっとだけ気になるうちの隊員もご覧ください。

f:id:uzurabanashi:20200227123608j:plain
最近の波さんです、まだホカホカルームにいますが、
おかげさまで良く食べ良く動き元気いっぱいです


日本生菌研究所 アリメペット・ミニ 大好きん小鳥用 45g (鳥、乳酸菌)

にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村


ウズラランキング