うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

まさかの?卵スイッチ?

スポンサーリンク

連日天気良いな~🌅本気で夏の水不足が心配になってきました。

🐥 悲報 忘れた頃にスイッチONか??

なんと9カ月ぶりに銀ちゃんの卵スイッチON疑惑が…😭

シルバーヒメウズラ
銀ちゃん!悲報です!

シルバーヒメウズラ
銀『わっびっくりした!なんだよ!』

シルバーヒメウズラ
卵スイッチ入っちゃったっぽいから明日からオヤツ無しです
銀『ええ!!(ガーン)』

シルバーヒメウズラ
銀『ずっととうふたべててもへいきだったじゃん!』
うーんそうなんだけど…

シルバーヒメウズラ
ちょっとカロリーオーバー気味になってるかも
ゴハンも少し控えめにするよ すまんねえ
銀『うう…たべるのがいちばんのたのしみなのに…』

食いしん坊銀ちゃんには酷ですが仕方がありません。夕方の体重測定で朝より12gオーバー!ビックリの数字です、卵だとしてもこんなに増えんやろ😓 腹を触ってみますが子宮部に卵は無い、お腹の上部に固くて丸いものがあります、位置的に筋胃ですが妙にでかいな~卵じゃないよね?まあ…一応卵製造中と思っといた方が良いでしょう。
朝うっかりいつもの餌がきれてしまい一度中雛隊の餌をあげたのですが、それが栄養満点過ぎたかと推察します…失敗したな~😭

そして翌朝、まだ卵は出てない、体重はいつもより3g多い、あれ?そんなに極端な数字じゃないな?腹を触ってみる、卵無し、デカかった筋胃も小さくなってますが…+3gは非常に微妙な数字ですね、まだ卵が確認できなくても卵胞が肥大してる可能性はあるので、やはり給餌制限の方向でいっとこうと思います。前日の体重激増はオヤツ争奪戦で周りを押しのけ独り占めしてた可能性が…筋胃パンパンはそのせいだったかもしれません。
uzurabanashi.hatenablog.com

🐥 元気な♀隊員たち

他の姐さん達は今のところ卵の気配なしですが、念のため銀ちゃんと同じ給餌メニューにしておくか。

シナモンヒメウズラ
まめ師匠は体重変化もなくホント絶好調です

シナモンヒメウズラ
どーすかこの上から見た舌平目のようなプロポーション

シナモンヒメウズラ
まめ『なんだよしたびらめって』
おいしいやつですよ~😋

レッドブレストヒメウズラ
とくちゃんは顔高速カキカキ中
片足で立ってよくこんな速く掻けますね

レッドブレストヒメウズラ
普段一番卵スイッチ警戒してるとくちゃんですが体重安定してます
とく『えらいでしょ?』

シルバーシナモンヒメウズラ
これはナナさんと言いますが荒鳥なので猛烈に逃げます
もうすぐ4歳ですが2歳になる前にぱったり卵生まなくなり
以来性格が♂っぽくチャキチャキになりました

シルバーシナモンヒメウズラ
オヤツ時以外は寄って来ませんが、人間が寝転がってると
身体に登ってきたり、服の上で布浴びしたりする謎ツンデレです

ノーマルヒメウズラ
半ちゃんは2gくらい体重増えましたが、いまんとこ卵は無い

ノーマルヒメウズラ
卵スイッチでないと良いんですがね
半ちゃんの羽根の模様も面白いです

ノーマルヒメウズラ
丸いね~半ちゃん
半『おでぶじゃないよ?』

ノーマルヒメウズラ
太ってなくてもフワッとした羽根に覆われていて
太く見えますので、急な痩せに注意ですね

ノーマルヒメウズラ
足腰が不安定なため押されてでんぐり返ったりしますが
負けずにオヤツ争奪戦に参加していて元気です

目下銀ちゃんの卵スイッチが心配ですが、うまいこと元の体重に戻していきたいと思います。
uzurabanashi.hatenablog.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング