うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

ヒメウズラ隊員 ウェイト考

スポンサーリンク

しょっぱな盛大に降ったわりにはっきりしない、いやむしろ晴れが多いこの梅雨、夏に水不足ならんだろうな~

🐤 半ちゃん 初通院から一カ月ちょい

一カ月前に体重激減&足腰フラフラでだいぶ心配した半ちゃんですが、GW前の3度目の病院以降とくに変化もなく安定した状態です。体重は減ったままキープ、足腰はちょっとヨレヨレしますが脱走したり砂場に飛び込んだり活動的です。

ノーマル柄のヒメウズラ
布風呂の中からこっちを警戒

ノーマル柄のヒメウズラ
近づくとそそくさ離れる半ちゃん
三回も一緒に病院行って毎日薬飲ませても相変わらずつれない

f:id:uzurabanashi:20210527161710j:plain
半ちゃ~ん こっち向いてよ~

f:id:uzurabanashi:20210527161721j:plain
見た感じはいたって普通、体重はまめ師匠と同じですが

f:id:uzurabanashi:20210527161728j:plain
みっちり感のあるまめ師匠の羽毛に比べ
半ちゃんの羽毛は頼りない位柔らかいです

減る前と体重が約10g違いますがこれ以上減ることは無いので落ち着いたと思いたい。

🐤 素人が体重の変化から推察 ♀隊員の場合

♀隊員で多いのはやはり発情・産卵に伴う卵巣・卵管関連トラブルでしょうか。毎日体重を計っていると、2~3日連続で体重が増え続ける場合はたいてい卵が出来ていて、腹部を触って卵がわかるようになると1日以内に排出されます。

たまひも
いわゆる『たまひも』 これは鶏のですが
大きい卵胞から順に卵管を通って卵白、卵殻を形成し卵ができます

この卵黄になる卵胞が卵巣にくっついている段階でも、成熟するにつれ体重が増えている感じがします。

とくちゃんの卵スイッチONの疑い時

先日とくちゃんの体重が増えはじめたので、エサ減量+おやつ無し+カルシウムマシマシで卵殻形成まで進むかどうかしばらく様子を見た所、

2~3日かけて増量

1~2日キープ

1~2日かけて減量

という感じで卵は産まずに元の体重に戻りました。これは卵胞が完熟するまでの栄養が採れず、一旦膨らんだ卵胞がまたしぼんだという事だと思いますが、どうでしょうかね。

レッドブレストヒメウズラの♀
そこんとこどうなの?とくちゃん
とく『ん?どうかなあ~』

半ちゃんの体重減少の理由は?

産卵抑制で8ヶ月間卵生んでおらず体重はずっとごんぶと重量級のまま、半ちゃんの標準体重はこれで良いのだろうと思っていました、しかし…

2週間前より10g減量

病院。腹部に腫瘍や体液はなさげ。卵巣卵管系の異常予想。

投薬
一週目:抗生物質
二週目~:目が回っている可能性があるので副腎皮質ホルモン系

体重を増やすべくオヤツ(ミルワーム、豆腐)増量してたら
八カ月ぶりに産卵

卵が出来ない程度のオヤツ量にして
体重は増えないまでも安定イマココ

この流れを見ると八カ月ずっとデブかった半ちゃんのお腹には何があったのか?まさか大きくなった卵胞が縮まずそのままあったんでしょうか?そんな事ありえるのか解りませんが、何かしら重量のあるものがあったはずです。

↓仙台小鳥動物病院の卵巣腫瘍(らんそうしゅよう;Ovarian tumor)ページ
ブログ|みやぎ小鳥のクリニック

🐤 ♂隊員の増量

♂の場合も発情過多による精巣腫瘍などのトラブルが多いようです。

↓のサイトにウズラの発情期の大きく肥大した精巣の写真がありますが、平常時の7~8倍はありそうです。
www.brh.co.jp
これだけ大きければ体重も大きく変化しそうですし、この状態を頻繁に繰り返していると負担がかかり腫瘍になる事があるそうです。

トロロさんは体重が10g増量し、エコー画像で腫瘍かもと言われました。投薬後炎症が引いたのかすっと体重が落ちましたが、精巣腫瘍だったかもしれません。

ホワイトヒメウズラ
今となっては、謎のままです
トロロ『おれのこと、わすれんなよ』
忘れませんよ!

とまあこのように体重の変化から何の病気かとあれこれ推測してみるわけですが、一番大事なのは病気の予防ですね。なるべく発情させないように気をつけないといけません。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング