うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

半ちゃん婆ちゃん?

スポンサーリンク

昼と未明~朝方の気温差がすごいですが、今のところ伝染病はおろか風邪ひとつ引かず生き延びており、やっぱり田舎はイイネ!と思う田舎鼠のうずら話です。
本日は紀元節建国記念日🎌でおめでたい日ですが、我が家のヒメウズラ隊員にとっても良い日です。

🐥 半ちゃんオメ 🎂🎉

本日は半ちゃんの誕生日です、ヒメウズラ雌としては高齢と言われる4歳になりました。

ノーマル柄のヒメウズラ
大台に乗ってきたね~半ちゃん

ノーマル柄のヒメウズラ
オヤツもないのにカメラが迫るので逃げ腰です

ノーマル柄のヒメウズラ
そんな逃げないで目千両撮らせてよ~
半『おいしいものくれたらかんがえてもいいよ』

ノーマル柄のヒメウズラ
体重太めで羽根はフサフサ、ホントにお婆ちゃん?

ノーマル柄のヒメウズラ
半『ばあちゃんじゃないよ!』
うむ、お婆ちゃんにしては随分かわいいです

ヒメウズラのヒヨコ
生まれたときは4gしかなかった半ちゃんです

ネット上で見られるヒメウズラの寿命についての情報は、最長10年(かなりのラッキーレアケースみたいです)、平均4~5年という説もあれば、2~3年という説もあり様々です。雌は産卵トラブルで亡くなる場合が多い為、雄より短命とされています。

上記の説だと半ちゃんは平均寿命を超えたお婆ちゃんという事になりますが、動物のお医者さんの話によればヒメウズラの寿命はもうちょっと長いんじゃないかな、と個人的に思ってますので、まだまだ元気なオバチャン半ちゃんでいけるはずです。

ノーマル柄のヒメウズラ
五年目に入ったけど、これからも元気で長生きしてね、半ちゃん
半『おいしいオヤツでながいきするよ!』
じゃあ今日だけ豆腐マシマシで
uzurabanashi.hatenablog.com

🐥 ハコたんもオメ 🎂🎉

たまたまですがハコたんも本日誕生日です。ハコたんは全然ヤングなので、子孫繁栄計画を思案中です。

レッドブレストのヒメウズラ
ついでにハコたんも、ハピバ~🎊
ハコ『ついでなの??』

🐥 卵ストップきぼんぬ

12月中旬から卵スイッチOFFだったとくちゃんが、現在一日おきにひとつずつ、三個目を生んでもうそろそろスイッチOFFでいいんじゃない?という状態です。しっかりした殻のちゃんとした卵なので安心ですが、出来ればもう止めて欲しいな~😓

f:id:uzurabanashi:20210209154712j:plain
とくちゃんの卵

クリーム色のヒメウズラ
昼間の暖かさとオヤツでスイッチ入ったかな?

他の♀隊員は順調にスイッチOFFのままなのに、とくちゃんは時たまONになるのでハラハラしますが、このパターンも少し慣れて来ました。慌てずカルシウム補給&産卵抑制していきます。
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村


ウズラランキング