うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

おいしい卵

スポンサーリンク

前回記事でとくちゃんの卵について書きましたが『産まれた卵はどうするの?』とコメント頂きましたので、卵その後についてひとくさりお話しを。

🐥 ㊗卵ストップ

とくちゃんは四個目の卵を生んだ翌朝、ストンと卵スイッチOFF時の体重に落ちましたので、五個目はおそらく無いと思われます。やったー!良かった良かった、産卵中はずっとトラブルがないか心配でしたがこれでひと安心です。

ヒメウズラの卵
四個目追加、単三と比較するとだいぶ小さいですが
ヒメウズラのお腹にとってはかなり大きいです

f:id:uzurabanashi:20210117130254j:plain
とくちゃんはオヤツで卵スイッチ入りがちだね、もうオヤツ抜きだね
とく『えー!やだよ、ふこうへいだ!』

12月の卵スイッチONの時も四個目を生んでOFFになったので、何か決まった周期があるのかもしれません。

🐥 卵の用途

🐣 孵化させる

今のとくちゃんの卵は無精卵なので残念ながらヒヨコは生まれません。一時期ハタ坊とカップルになって子孫を残してくれないかなと思ったんですが、とくちゃん逃げまくり&ハタ坊アプローチ下手過ぎ、でダメでした。

f:id:uzurabanashi:20191202220047j:plain
ヒヨコの時のとくちゃんです
f:id:uzurabanashi:20191202202852j:plain
また可愛いヒヨコの世話もしたいなぁ
uzurabanashi.hatenablog.com

🍴 食べる

ヒメウズラの卵は小さいですが普通に美味しいです(個人的には卵白が鶏卵や並ウズラの卵より濃い?気がします。)。有精卵と無精卵で味が違うのかと聞かれる事がありますが、全く何も変わりません、どっちも普通です。
ゆで卵にすると小さいうえに殻がしっかりしているので剥くのがかなり面倒くさいです。

以下、過去のヒメウズラの卵を使ったテキトー料理です。

ヒメウズラの卵
昔は♀隊員全員が毎日卵を生んでいて、何日かするとてんこ盛りに

ヒメウズラの卵
焼いています

ヒメウズラの卵焼
卵焼きです、フツーに美味い

ヒメウズラの卵でシュークリーム
無謀にも超高難易度焼き菓子に挑戦、
これを作るのは後にも先にもこの一度だけでしょう。

おぉ膨らんだ!と喜んでいたら、ちょっと経つとヘチャっと平べったくなりました。味はとても美味かったです。

自家産タマゴを使う時は衛生面に気をつけた方が良いですね。水でジャブジャブ洗うと卵の殻の小さな穴(気孔)からバイ菌が卵の中に入ってしまうので、表面の汚れは濡れ布巾で拭く程度にして、十分に加熱調理するのが良いんじゃないでしょうか。

🔨 工作材料

ヒメウズラの卵の殻はアースカラーでかわいらしいので、ちょっとした置物?や装飾品?に使うと面白いと思います。

ヒメウズラの卵
小さい穴を二つ開けて、片方から空気を入れて中身を吹き出します
殻が薄いとひび割れてしまうので、しっかりした殻のを選びます

ヒメウズラの卵オブジェ
卵とエノコロの謎のオブジェw

イデアさえあれば面白いものがたくさん出来そうですね。
他にはハンドクラフト用のパテを注入して偽卵を作ったりもします。

クリーム色のヒメウズラ
とくちゃんがハタ坊とデートしてくれたら嬉しいんだけどな
とく『やだよー!ハタはずーっとおいかけてきてこわいもん』

鳥も気が合う者とそうでない者が居るようなので、こればっかしは難しいですね。
今回は卵四つだけなので、工作材料用にしようと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村


ウズラランキング