うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

卵スイッチ

スポンサーリンク

ここんとこ悩みの種の産卵問題ですが、なんとか再び産卵スイッチがOFFになったっぽい…なった、と思いたい…感じなのでまだ完全に油断は出来ませんがちょっとだけほっとしています。

🐤 スイッチ切れた?

クリーム色のヒメウズラ
卵出てすっきり顔のとくちゃん
まずはこの方、昨晩から朝にかけて産むかと思った卵が朝になっても出ず、膨らんで何だか調子悪いのか?強制排出か?と迷いに迷って少し様子を見ているといつものように元気になったので、放っておいたら自力でちゃんと産みました。あ~良かった…給餌量を減らしているのでパワー不足になるかと思いましたが大丈夫でした。この卵が出た後は休卵期体重で安定しているので、次の卵は出来ない…と予想します。頼むよとくちゃん。

クリーム色のヒメウズラ
とくちゃん、卵出たから体重チェックするよ
とく『え~ またはかるの?めんどうくさいな』

クリーム色のヒメウズラ
しれっと逃げようとするとくちゃん

次はこの方、実は昨日なかなか出てこない卵を圧迫排出しました。お腹の下の方に降りて来ているのに一晩待って昼になっても出ない、というか産むそぶりもしなくなってしまったのでやむなく強制排出となりました。卵の表面が滑らかなツルツルでなかったので滑らず停滞していたようです。

シナモン色のヒメウズラ
も~昨日は焦りましたよまめ師匠…もう卵やめてください!
まめ『きょうはたまごできてないからだいじょうぶだよ』

シナモン色のヒメウズラ
今そうやって元気ですけど、朝ゴハン食った後寝てばっかで
メチャメチャ心配だったんですけど!
まめ『え~?ただねむかっただけだけど…』

シナモン色のヒメウズラ
ホントに?昨日のが原因で調子悪くなったのかと
思って生きた心地しなかったですよ!
まめ『いやそんなおこんなくてもいーじゃん』

シナモン色のヒメウズラ
怒っちゃないですけど心配なんですよ!
まめ『フワー』

シナモン色のヒメウズラ
何アクビしてんすか!こっちがマジメに話して…
まめ『わかった、わかったって、うるさいな~』

一日経ち体重チェックで卵はなさそうなので、休卵モードに入った事を期待します。

🐤 ワイルド半ちゃんは偉い

ノーマル柄のヒメウズラ
ハムちゃん用の白い砂をやめて、ホームセンターで15kg袋入りの砂に変えました。最初はおっかなびっくりだった隊員たちですが、すぐに新しい砂に慣れました。
半ちゃんが砂風呂満喫中、体の模様とマッチして保護色っぽいです。銀ちゃんは興味津々だけどちょっと怖いので周りに散らばった砂をついばんでいます。

ノーマル柄のヒメウズラ
半ちゃん、新しい風呂気に入った?
半『うん、いいんじゃないかな♪』

ノーマル柄のヒメウズラ
茶色の砂の上に立ってると自然な感じで良いですね

半ちゃんは気温や給餌量の変化に敏感に対応してきます、栄養状態にたっぷり余裕がなければ卵を産みません、偉いです。原種色の半ちゃんはワイルド味がちゃんと残っているのかもしれません。
昨年は卵トラブル連発だった銀ちゃんは、今回の抑制対策がピタッとはまったらしく久しく産んでいません。いや~もっと早くやっとけば良かったな。

シルバーのヒメウズラ
楽しそうにしている所をとくちゃんが目ざとく見つけて来ました

ノーマル柄のヒメウズラ
銀ちゃんは押しのけられて退散、半ちゃんは風呂から警戒中
半『うるさいのがきちゃったな…』

ノーマル柄のヒメウズラ
半ちゃん、とくちゃんをガン見w

ノーマル柄のヒメウズラ
とくちゃん、半ちゃん風呂入ってるから邪魔しちゃだめだよ
とく『ん?』

ノーマル柄のヒメウズラ
とく『おフロかわったよね?』
半『……』この半ちゃんの顔www

ノーマル柄のヒメウズラ
とく『よいしょっと』
半『うわぁ、はいってきちゃったよ!』

ノーマル柄のヒメウズラ
とく『ふーん、いいかんじ♪』
半『…せまいなぁもう…』

ノーマル柄のヒメウズラ
向こうむいてしまう半ちゃんw
とくちゃん、半ちゃん狭いからやだってよ?

ノーマル柄のヒメウズラ
とく『え?そんなせまくないよ?いっしょにはいれるよ』
半『チロッ(やだな~…)』

ノーマル柄のヒメウズラ
とく『ね?いっしょでいいじゃんね?』
半『……』めっちゃ嫌そうw

ノーマル柄のヒメウズラ
半『(もうあがろうっと…)』

ノーマル柄のヒメウズラ
退散する半ちゃんと微動だにしないとくちゃん。とくちゃんが風呂に飽きて出た後、また戻ってきて入浴する半ちゃんでしたw

鳥もわちゃわちゃうるさい性格は煙たがられるようです。飼い主からすると面白くて可愛いですけどね。

にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村


ウズラランキング