うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 ネットワールドとは3

スポンサーリンク

続きを書くつもりだったこのネタ、内容がややこしい&世知辛いのとで中々手付かず放置してたら2年経過してました😅その間に世知辛さ倍増&まさかのどんでん返し?な状況になっている...かもしれないw
uzurabanashi.hatenablog.com
前回はこれ↑ 2年前の状況はこうでしたがw ここからまさかの...

2年前にAさん応援団に片足つっこんだyoてとこまで書いてましたが、その後『何かおかしい...』という野生の勘wにより半年ちょい位で離脱しました、その間に見たことは...

💻 個人情報をめぐる仁義なき戦い🤣

AさんCさんが大戦争を繰り広げていたその特殊界隈では

ネット上(表の、ライブ配信者同士やチャット欄など)で仲良くなる

裏(ネットの個通やDMや電話等)でやりとり

何故か顔写真や実名や住所など個人情報を教え合う

教えた相手と何かしらで関係が悪化

相手から個人情報を盾に脅されるまたは加害者呼ばわりされる、無断で個人情報を拡散・晒される

というネットリテラシー皆無行動が不特定多数間で相互に行われるという...ま~何というか、ネット原始人達の血で血を洗う戦いが昼夜問わず繰り広げられる、そんな有様でした🔥


リテラシーのリの字もない

それにこれ、昼間働いて夜寝る、というルーティーンの人間にはまず無理な時間の使い方、とてもじゃないけどついて行けないw 昼間『普通に』仕事しているはずのAさんも、Cさんやその他の敵wとの戦いになると毎夜~朝まで気炎を上げてライブ配信、それでも足らずに昼間(あれ?仕事は?)も複数回のライブ配信、と尋常じゃない時間とエネルギーを費やしており、勤めに出ている『設定』はどうひいき目に見ても無理な状況でした。『やたら通知くるけど、いつ寝てんの?いつ仕事してんの?』てやつです😂これは戦ってる相手のCさんや、ケンカに常に群がってる人達にも言えることで、日本国にはこんなにも働かずにネット依存で日々を過ごしてる人々がいるのか!!😨と当時のうずら話は軽く衝撃を受けたのを思い出します。

四六時中ネットに繋がっているのはどの世代でもわりと普通でしょうが、ここまで無法地帯になるのは中高年が顕著であると何かで見ました。これにはざっくり2パターンあるそうで、①コロナ禍を機にネットの危険もリテラシーも知らず参入してきた初心者勢、②2ちゃんねる(現在の5ch)やニコ生世代、創設者のひろゆき氏が現在47歳なのでボリュームゾーンは47±5歳位+残りはそれより上でしょうか、自称『アングラ』wでブイブイ言わしてた頃のリテラシーで時が止まっている勢。両者とも『リテラシーが無い』wので、これがとあるSNSに集まった日にはThe Chaos 灰も残らないほどの焼け野原になる、位ならまだ良い方で最期は『裁判』『逮捕』『拘留』等が普通に起こっておるわけです...信じられます?実際目のあたりにしても、ちょ...何これ?って感じです。


💻 虚飾と誹謗中傷で自我を保つ?😈

今日この見出しまで書くつもりでしたが、文章書くのが苦手なうえにネガティブ満載な話を掘り起こしていたらエネルギー持ってかれました、力尽きたのでまた後日追記します😅

つづく、かもしれないw
※イラストはイラストAC

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング