うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

雑記 最期を考える2

スポンサーリンク

※この記事にはうずら話の個人的体験に基づく死生観や終末医療についての考えが含まれておりますが、あくまで個人の意見です。
現在ご闘病中で辛い思いをなさっていらっしゃる方、とても大事な家族や友人を亡くされ悲しみの癒えない方など、もし命についての話によって気が重くなったり、そういった話を軽々しくすべきでは無い、とお考えの場合これ以降の駄文シリーズは読まないでください。

🚑 2週間後...

前回ひっくり返ってから2週間後の診察&CT検査までの間、何がどう悪いのかわからないので注意する点もわからないけれど、とりあえず数値高めのコレステ系統を下げたらマシになるのでは?と糖分自粛、不摂生せずストレスを避けるよう心がけ生活しました。
受診日当日、AM9:20の予約に間に合うように家を出て予想よりギリギリ到着で焦る。運ばれて来た祝日のガラガラ状態とはうってかわって、総合病院らしく芋洗いごった返しの待ち合いホール、段取りがわからず総合案内の人に聞いたりしてなんとか脳神経外科エリアにたどり着く。

診察の順番が来て前回お世話になった先生に再会、CTの画像では特に異常無いが経過フォローはした方が良いという事で、待ち時間の長い総合病院ではなくかかりつけ医となるクリニックに紹介状を書いていただく事に。あと親族の病気の話などをしているうちに、先生が自分の卒業大学の大学病院の所属である事が解り、その地域の地元話に花が咲きほとんど雑談で盛り上がる(笑)脳CT問題なし&楽しかった脳神経外科を後に、次は問題の消化器CT検査...覚悟を決めて来ているので、どんな結果でも腹をくくって受け止める所存。内科CTと診察が終わったら再び脳神経外科に来るよう言われる。

f:id:uzurabanashi:20211213110227p:plain
脳CTでは問題ないが...
イラストAC

勝手のわからない広い院内を以下の順にウロウロする、

外科で検査受付

CT検査

待ち時間40分の間に売店のイートインでオヤツ

内科診察
と長い道のりを経てやっと検査結果を聞く段階に。

うずら『...あの~何が問題で検査だったんでしょうか』
内科の先生『あ、レントゲンで肺の上部に少し影があったので、それを確認しました。なんか骨の重なりか何かみたいで問題ないです。』
うずら『(えっ消化器ちゃうかったんかい)...血液検査でアミラーゼってのが高いと膵臓に問題がとかネットで見たんですけども、これは...』
内科の先生『あ、膵臓もギリ映ってると思うんで見ましょうか、あー映ってる映ってる、大丈夫ですね、画像で見えるぶんに影のようなものもないし。あと歯の治療とかしててもアミラーゼって上昇しますし。』
うずら『え、いままさに歯科治療中ですが、関係あるんですかね』
内科の先生『あーめちゃめちゃありますよ!』
うずら『じゃ、じゃあそのせいかな(まじかー良かったー)...そうですか、ドキドキしながら来ちゃいました、あとコレステロールとかの数値高いのも良くないですよね』
内科の先生『あーこの位だったらちょっと気をつければ大丈夫ですよ、ぼくなんかこの数値2倍くらいあるんで薬飲んでます (笑)』
うずら『あ、そ、そーですかw(明るく言うなぁ~)』

という感じで、覚悟を決めて来た内科CT検査結果『とりあえず異常なし、もっと詳しく調べたければ言ってね』ということでした。
ってかまさかの肺がターゲットだったという...最初に言ってくれよ...まあ言われたとしても、それはそれで余計覚悟を決めるはめになったかもしれんが...。

f:id:uzurabanashi:20211213110118p:plain
肺だったんかーい
イラストAC

拍子抜けしつつも、内科を後にして再度脳神経外科へ。さきほどのクリニックへの紹介状を頂き全行程終了かと思いきや、CTでは脳の血管の異常まで細かくチェックできないので、念のためMRIをしてはどうかと推される。はるか昔に同じような状態になった時もMRIを撮ったと思うが、結局異常なしの原因不明で終わったしな~と迷ったが、人間ドック等も久しくしていないのでこの機にやっといても良いかなという事でまた2週間後に予約を入れて頂く。
総合病院は混んでて対応が冷たいという先入観を持っていたのですが、自分がお世話になったお医者さん達はフレンドリーで楽しい方々だったのであっさりイメージが変わりました。とはいえ朝9時前に家を出て、お会計が終了したのは午後2時でした…やっぱり時間はかかるなぁ~、腹ペコで帰宅しさっそくご飯を食べました。

f:id:uzurabanashi:20211213110238p:plain
妙に話がおもしろい
イラストAC

3へつづく
uzurabanashi.hatenablog.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング