うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

さすが熱帯の生き物? #ヒメウズラ孵化計画2024

スポンサーリンク

猛暑続きですがこれあと一ヵ月は確実に続くと思うと、健康を維持できる自信が無くなってきますね🌞

早々にへこたれ気味の人間を尻目に、ヒメウズラ隊のみんなはチョコマカ元気です。『やっぱ熱帯原産の生き物は違うよなぁ~』とか思ってたんですが、原産地とされるインドネシア(周辺)やオーストラリアの年間の気温を見て見たら...

インドネシア
年間を通して温度差はあまりありません。 平均気温が27~28℃、最高気温が32~33℃、最低気温が24~25℃でいつでも半袖で過ごせます。

オーストラリア
地域差がかなりあるので夏場に最も暑そうな所を見てみると、夏季のとある月の平均最高気温が36.4℃、冬季のとある月の平均最低気温4℃というのがありますね。年間通して昼夜の気温差が15℃くらいあります。

...今の日本の方が全然暑いんですけど!w 隊員らにとっては気温差は少ないほうが良いので、インドネシアの気温33℃~25℃くらいが最適な感じですね、我が家でもその位の気温が一番トラブル無く活発に動いています。


大きくなったヒヨコトリオです


ライトグレーのミナさんとシナモンの三蔵、どっちも女子っぽいけどどうかな~
手前の後ろ頭はひでよですw


ひでよ『カメラとってるの?』
カメラ目線きました


せまりくるひでよ 近い近い


寝転がってる人間の腕によりそうミトちゃんです


そんなミトちゃんが気になる長老はっちゃんが遠くでウロウロ
このあとミトちゃんに追い払われますw


女子の長老ぎんちゃんです 最近枕カバー浴びがお気に入り


枕カバーのはじっこを行ったり来たりしながらパタパタ


スイーっと移動して楽しそうです


パタパタしております


オカラちゃんです、指つつき遊び中


真っ黒でわかりにくいカメラ目線のクロコちゃん
安定の甘えん坊です

夏本番(といってもクーラー付ですが)になってからみんな絶好調なので助かります。

おまけ

食べ残した鳥皮を庭に投げておいたところ予想外のお客が!


けっこう大きいです、50~60cmはありそうです
毒蛇ではなさそうです、画像検索したらシマヘビと出ました
確かに縦縞がありますね?


鳥皮にかみついて振り回したあと、大事そうにくわえて土手をするする登り
草むらの中でパクついているようでした

蛇って鳥皮食べるんですねw 肉食だから当たりまえか...。この道は蟻さんはじめいろんな生き物が通るので、誰か食べるかなと思っていたらまさかのこのお客でした、びっくりしたなー🐍
このあと隊員たちの部屋を網戸だけにしとくと危険な気がして、サッシをきっちり閉めるようにしました。

↓ポチっとお願いいたします、なにとぞ

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング