うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 八十八ヶ所巡礼 2024 夏

スポンサーリンク

前回の雑記について、はてブコメントにて「はてなのads,txtは7/1からではなく、7/1以降の対応」だよと教えて頂きました、ありがとうございます!!『以降』ってことは7/1以降の『いつか』って話ですねw もう7月が終わりそうですけども、気長に待つしかないですね。

で、ここから本編w くそ暑い中行って参りました八十八カ所巡礼ライブ、毎年恒例になりつつあります。
↓昨年の八十八ヶ所巡礼レポート
uzurabanashi.hatenablog.com

🎸八十八カ所巡礼『新曲召喚祭2024』

今年のツアーは新曲召喚祭と銘打たれ、ライブの後半に新曲『摩訶摩訶摩訶』が演奏されました。
↓新曲はこれ、やはり相変わらずカッコいいです。MVはおもしろですw
www.youtube.com
今回のライブなんと3時間弱の長丁場でたっぷり生演奏を聴くことができました。そのうちの一曲は会場の観客からのリクエストを聞いて、Kenzooooooooさんが『できる』と返事したらGO、ってことで3~4曲却下されたすえ『A&N&D』が採用されて演奏されました。曲が決まるまでのマーガレット廣井氏とみんなのやりとりが面白かったです。
その他MCで非常に印象に残ったのは、今年のフジロックには出ない!という話からの『テレビ出たり武道館やったり売れ線いくと厄介なビジネスの世界になって自由に音楽出来ないから、自分らはこのままで良いんだ、自分たちはとにかく出来るだけ長く音楽をやり続けたい、こうやって聴きに来てくれる貴様ら(←ファンのことを『貴様ら』と言うのは廣井氏のお約束です、でも一度『あなたたち』って言ってしまってましたw)がいる限りは音楽をやり続ける』という廣井氏のお言葉、これは嬉しい!こんな事言われちゃあこちらも行ける限り必ず行きます!と更に次のライブが楽しみになりました。


この個性的なメンバーで、末永く頑張って頂きたい

これは余談ですが、今年のフジロックの企画になぜか津田大介氏が参加していて、完全に左派フェスと化しているとのこと。八十八カ所巡礼は愛国心あふれるバンドで、『日本』という曲には国家『君が代』のフレーズが入っていたりと、そっちの方々からは煙たがられる存在なのかもしれません。津田氏はあの悪名高い『表現の自由展』の芸術監督でした、音楽の祭典に当然のごとく政治思想を持ち込んでくるでしょう。もしそんな理由で八十八カ所巡礼という素晴らしいバンドが排除されるなら、これこそまさに表現の不自由だと思います。
ちょっと調べたら、フジロックの主催からして元々そっち系らしいので、『呼ばれても出ないけどね!』という廣井氏の恒例の?ネタだったのかもしれません。

というわけで夏のライブ最高でしたが、毎年秋にもされているので今年もあるなら絶対行きたいと思います!👊✨いや~それにしてもKenzooooooooさんのドラムは凄すぎる、カッコよかった🥁✨かっちゃん先生は変わらず涼し気王子でした🎸✨

↓八十八カ所巡礼公式サイト
88kasyo.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング