うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 The Street Sliders 40th

スポンサーリンク

🎸The Street Slidersとは

1980年結成~2000年に解散してしまった四人組ブルースロックバンドですが、2023年が40周年(!)にあたるということで、トリビュート&オリジナル音源2枚組発売をはじめに、日本武道館公演から全国ツアーをオリジナルメンバーで行い、2024春に40周年記念を締めくくるツアーを行っていて、そのうちの1つの会場に行ってきたよという話です。


若かりし頃のThe Street Sliders だいぶ初期っぽい

🎸なれそめ?

そのむかし学生だった頃にスライダーズ(と以降呼びます)ファンの友人からライブに誘われて、予習のため音源を渡されたのがきっかけで聞くようになりました。


若い頃のVo. 村越"HARRY"弘明さん
友人はこの人のガチファンでした

『ライブに行きたいけど、一人で行くのは怖いので一緒に行ってくれ』みたいな事だったと思います。その時スライダーズは既に売れっ子?で地方のライブでもホールクラスで、うずら話はこのバンドを椅子の無い会場で見たことがありません。スライダーズのようにカッコいいカリスマティックなバンドには気合の入ったファンの方々がいるわけですが、当時の地方だといわゆる『ヤンキー』な方々も多く、うずら話と友人は「わっ怖いねぇ~(小声)」とか言いながらも何カ所か遠征した記憶があります。


会場にはこういう髪型のお姉さんたちがいましたねぇ~
ヤンキーというよりグルーピーだったのかな?

学生を卒業して友人とも離れ離れになりそれ以降スライダーズのライブに行くことはなかったんですが、2000年に解散の発表を知った時は本当に驚きました。なぜかこのバンドはメンバーが生きてる間は絶対解散しないと思ってました、歳とってカッコいい爺さんになるまでずっとやってるんだろうな、と勝手に思い込んでたので衝撃でしたねぇ~


若い頃のB. 市川"James"洋二さん
渋いですねぇ~

解散後、いつ頃だったか、、、一度だけHARRYさんのソロライブに行きました、何で行こうと思ったのかも覚えてませんが、場所はどこだったかな、、、ZEPPだった気もしますが、この時初めてスタンディングでHARRYを見たんだなぁ。スライダーズのライブではほとんど喋らなかったHARRYさんが結構喋ってくれてわーっと思った記憶があります。

🎸カッコいいの塊

ヤンキーのカリスマと誤解されそうな昔話をしてしまいましたが全然違いますw、スライダーズはThe Rolling Stonesにインスパイアされ様々なブラックミュージックに影響を受けたR&B、ブルースロックっていうんですか、通好みの音楽です。
それに加えVo.の村越"HARRY"弘明さんの独特な声と圧倒的パワー、G.の土屋"蘭丸"公平さんの美麗なギター、リズム隊のB. 市川"James"洋二さんとDr. 鈴木"ZUZU"将雄さんのどっしりとした安定感、どれが欠けても成り立たない唯一無二な印象を与えています。あとルックスもカッコ良い、四人とも背が高くて足長い✨初期の頃は『ギターに金髪のスケバンがいる』とか言われてたらしいですがw(スケバンってのもだいぶ死語ですねw)


若い頃のG. 土屋"蘭丸"公平さん
スケバンに見え...るかな?w

若い頃のDr. 鈴木"ZUZU"将雄さん
ライブでの風圧を感じるようなド迫力の音が本当カッコ良かった!

🎸THE STREET SLIDERS 40th Anniversary Final 「Thank You!」感想

やっと今回のライブレビューですw 先述のHARRYのソロライブから何十年?だろうか、まさかスライダーズのメンバー四人揃ってのライブが見られるとは夢にも思いませんでした。40周年記念で東京でイベント的にやるだけかと思ってたら全国ツアーですからね、しかもかなり大きい会場です、大昔友人と見に行った時の事を思いだしました。


現在のG.蘭丸さん ギターは体の一部です🎸

うずら話の席は二階の一番後ろのはじっこで、『あんまり見えなそうだな~』と思って行ったらそんな事ありませんでした。列が全て段差がついていて前の人が視界を遮らないうえに、うずら話の列はたった3人だけだったので踊るスペースも十分で思う存分動くことができました(最後のほうはすっかり汗だくになりました)。


現在のB.ジェームスさん 渋すぎますね~✨
四人の中で一番カッコいい歳の取り方していると思います

曲はスライダーズのナンバーから16曲、HARRY&蘭丸のデュオJOY-POPSから新しい2曲、が演奏されました(ツアー中にXなどにセットリストネタバレを書くとコアな方々にガチギレされるので要注意!)。HARRYさんの歌声は昔とほとんど変わらずパワフルで伸びやか、衰え知らずで驚きました。若いころの尖ったボーカルも良いですが、歳を重ねてからの方がうずら話は好きかもしれません。
R&Bとか難しい音楽の話は出来ませんので、ステージでのメンバーの様子で印象に残ったことをいくつか。
🎸HARRYさんが上機嫌な感じがしました、よく喋ってたというか冗談まで言っていてちょっとビックリ。昔のスライダーズのライブでは「Hello!」「どうもストリートスライダーズです」「Thank you!」くらいしか言葉を発さず、アンコール無し、が当たり前でした。今回はメンバー紹介✨まであり、HARRY「今日初めてで知らない人もいるかもしんね~からw」とか言って、知らんわけないやろ!と会場の全員が心の中で突っ込んだに違いないです😁
🎸ZUZUさんが声援のたびに両手を挙げてダブル👍!(グー!の手)してくれて嬉しい&ほのぼのしました。昔はちょっと手挙げるだけとかクールな感じでしたよ。


現在のDr.ZUZUさん ダブル👍がめっちゃお茶目でした✨

🎸Jamesさんが観客に何度も何度も丁寧にお辞儀してくれてました、XやブログなどでJamesさんのすごく良い人となりが垣間見えますが、ほんとに飾らない良い人です。
🎸HARRYさんの「つぎ、最後ね」の言い方がすごくアットホームな感じで最高でした✨三階席まである会場なのに、すぐ側にいる友達に言うような言い方だったんですよね😄
🎸アンコールが終わり、あ~とうとう終わりかぁ~と思っていた時、客席からの「ありがとうございましたぁー!!!」の声にHARRYさんがぴょこんと舞台式のお辞儀=ボウアンドスクレープをしてくれました、HARRYさんお茶目すぎる!いいもの見た~~!!✨


ボウアンドスクレープ

他にも色々あったんですがキリがないのでこの位で、ほんとに昔のスライダーズならありえない胸熱シーンがたくさんで、ほんと行って良かったと思いました!
そして、お前知らんかったんかい!と怒られる事必至なのですが、実はHARRYさん2020年11月初旬に肺がんが見つかり、翌年から化学療法を行い1年9ヶ月休止していたとのこと...ライブ後に色々検索してこれを知り、そんな大病をしてる人の唄声じゃなかったぞ!!凄すぎるだろ!!と二度驚いてしまいました。ていうかHARRYさん65歳だったとは、年齢に興味なかったのですごく目上の人だった事にも驚く、昔HARRYとか呼び捨てしてて、すみませんでした!!😣🙏

↓昨年の武道館ライブ、いまのHARRYさんの力強い声が聴けます、すごいな~
www.youtube.com
これも今昔聞き比べできます、後半で今の声が
www.youtube.com

40周年公式サイト
tss40th.com

🎸The Street Slidersでおススメの曲は...選べないほどたくさん!

コアなファンなら絶対これだろ!的なのがどれかわかりませんので、うずら話セレクトでいくつか。
🎸カメレオン:ベースが際立つ曲はやっぱいいですよねぇ~ 今回のライブでも痺れました
www.youtube.com
🎸ANGEL DUSTER:キラキラな曲です、ギターがキラッキラ✨(語彙力)
www.youtube.com
🎸ありったけのコイン:うっとりします、うっとり(語彙力)
www.youtube.com
🎸風が強い日:スライダーズには風が良く似合う
www.youtube.com
🎸TOKYO JUNK:昔の武道館ライブの模様です
www.youtube.com
🎸EASY ACTION このPVで「ハリーって笑うんだ😭」と感激したファンも居たとかw ネットでアーティストの素顔や近況が簡単に解る今ではなかなか無いカリスマ性です
www.youtube.com

🎸The Street Sliders こんな良いインタビューあったとは 1995年ごろ?っぽい

メンバー四人それぞれの音楽のルーツや好きなアーティストについて語ってます。このインタビュアーのかなぶんや氏は、スライダーズのファンであり音楽の知識もハンパないのですごく内容の濃いインタビューになってます。かなぶんやさんだから、みんなフランクによく喋ってるって感じがしますね。いや~こんなのあったんだ✨放送順に4本並べてます。
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
スライダース解散後、2008年のHARRYさんにインタビューするかなぶんや氏、すごくいい雰囲気です。歌うの嫌だったんかいw
www.youtube.com

🎸その他 思う事

昨年レピッシュ35周年の記事を書きましたが、あのバンドはメンバーが亡くなったり体調不良で辞めたりと5人から3人になってしまい、『解散』はしていませんが実態は永久休止というか、記念の節目だけ大きなイベントをうつ感じになってます。それでも元気に生きていてくれて、たまにライブをやってくれて、見に行けるっていうのはすごく有難いことですね。
レピッシュの3時間しにかけライブレポ
uzurabanashi.hatenablog.com
HARRYさんの病気の話を知って改めてそんな事を思いました。米粒写経の居島一平さんが、急に亡くなった落語家の師匠の話をしていた時、「もしあなたに、いつか見たいな~とか一度は見たい、会ってみたいな~と思っている演者なり人物がいるなら、今すぐ見に行きなさい!!もう、死ぬから!人間はね、いつ死ぬかわからないからね!すぐ行って!!」と言ってたのを思い出しました。
HARRYさんの治療が上手くいって、今こうやってツアーをやってくれて本当に良かったです。ほんとに。

ここまで読んでくださったあなたも、会いたい人には今すぐ会いにいきましょう
そしてスライダーズ、ぜひ聴いてみてください!✨
↓公式Youtube
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング