うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 八十八ヶ所巡礼 2023

スポンサーリンク

タイトルから音楽の話とは夢にも思うまい、という事で『八十八カ所巡礼?お遍路だろ!?』という方は昨年の記事をご一読ください。
↓昨年の八十八ヶ所巡礼レポート
uzurabanashi.hatenablog.com

🎸八十八カ所巡礼『幻魔大祭』FINAL

数年前からずっと『幻魔大祭(ツアー)』と銘打って全国津々浦々でカッコいいライブをしてきた八十八カ所巡礼ですが、【もういい加減ツアー名変える】そうで、うずら話の住んでる地域での『幻魔大祭』としてのライブは今回が最期、FINALライブ!という事でいやがうえにも盛り上がりました✨


アルバム『幻魔大祭』2021

🎸昨年よりお客多し!✨

前回は中途半端に真ん中あたりに居たため、ステージ見えないわ狭くて踊れないわ(モッシュまでいかずとも動けないのはしんどい、昨今のお客は皆さん大人しいですね)でイイ事なしだったので、今回は後方の広いとこから眺めようと決めて行く。交通機関の遅延のため開場後に到着し整理番号よりも後ろに並ぶ、なんだか体感で昨年よりずいぶん人が多いような気がしました。
入場して後方のカウンター前に陣取る、最初はすいてて視界良好でしたが徐々に人が増え予想より人口密度が高くなりました。昨年と違ってマスクしてる人ほとんどおらず(うずら話はマスク好きなのでしてますが)、ライブハウスにもすっかり客が戻ってきたなという感じでした。
ステージにメンバーが登場して、マーガレットさんがいつものように一升瓶をラッパ飲みしてから演奏が始まりました🍶✨今回は前回と同じくケンゾーさんは残念ながら見えませんが先生(ギターの人)が多少見えるようになりました、後ろに陣取って正解でした👍✨


衣装はマーガレットさんはこの写真と同じようないで立ち、
先生はもうちょっと王子感のあるジャケットだった気がします
ケンゾーさんは安定の上半身裸でした

🎸今年も筋の通った説教!✨

最高の演奏が続き3~4曲目あたりでしょうか、ビール片手に遅れて入って来た兄さんがうずら話の前を通過、暫くしてそのほろ酔いっぽい兄さん片手にスマホ持ってステージを撮りながらゴリゴリ前の方に入って行きました。あれ?撮影OKだっけな?と思いましたが他に撮ってる人いないし兄やんの事は忘れて演奏に集中、次々と繰り出されるバカテクとともにもう暴れるしかない旋律!!たまりませんなぁ~~✨すっかりノリノリでワキワキ悶えるうずら話なのでした(さすがに一人で暴れるのは恥ずかしくて無理w)
そしてMCになり、今日はなんか機嫌よさそうなマーガレットさん
「ここからあんまり見えてないと思ってるかもしれないけど、結構見えてるんだよね貴様らのことw」(マーガレットさんは観客を「貴様ら」と呼びますw)
「で、さっきムービー撮ってる貴様らを見つけたんだけど、貴様らつっても一人なんだけどさw」
「まあ一応撮影禁止ってのもあるんだけど、撮られてると俺の集中力がそがれるっていうか、緊張しちゃうからさw やめてくれww」
「あとさ、せっかく貴様らと直に会える場なわけだからさ、画面ごしじゃなくてさ、わざわざ来てるんだからさw」
と大体こんな感じで笑顔まじりに注意されてました。キュートな見た目のマーガレットさんですが、びしっと言うことは言う男前👍✨


かわいい(男性です)
そしてライブ後半、何の話からそうなったのか忘れましたが、ディ〇ニーキャラがどうこうって話になり「それこそ俺がいまタンタタタンタン🎶(あのネズミのテーマ?うずら話は全然知りませんw)なんて口ずさんでるムービーが流出しようものなら、えげつない額の...終わってしまうw だから、撮るのはやめてくれwww」
とか引っ張って笑いを取ってましたwマーガレットさんはディ〇ニーはあまりお好きでないようで、うずら話も同様なので共感する事しきり、生まれてこの方あのネズミの夢の国に行きたいと思った事がなく、今後も行くことは無いですね~。
日本を愛する八十八カ所巡礼、楽曲中にちょいちょいJapanese National Anthemのフレーズが入り、貴様らの皆さんのテンションもグイグイ上がっていきます。

🎸ファンサが神すぎた!!✨

そしてこの地域では幻魔大祭がFINALって事で新曲を初披露して下さると!どこよりも早く新曲が聞けるって嬉しいですよね!✨←既に他の地域でも披露済みでしたw

新曲『近頃どうしてる』www.youtube.com

そしてある曲のギターソロでは先生がステージを降りてこられて、貴様らの皆さんの中を悠々と歩きうずら話のいる最後方までいらっしゃいました!(シールドは大丈夫なのか?と思ったら最近のギターはワイヤレスなんですなw🤣)50~60cm目の前でギュインギュインギターを弾く先生の美しいことと言ったら...✨先生が方向転換する時うずら話の顔面にネックが当たりそうになりリンボダンスばりに避けましたw そして先生はギターを高く掲げ頭の後ろに構え、さらに後ろにいるカウンター内の貴様らの皆さんに向けてバリバリ背弾きを披露して下さいました!!なんというサービス精神!!🎸✨


美人すぎる先生(男性です)

そしてまた別の曲(だったと思う)で、ついにマーガレットさんが降りて来られて、会場の隅から隅まで貴様らの皆さん全員とハイタッチするまでずっと回ってらっしゃって、まさかここまでしてくれるとは夢にも思いませんでした!!🎸✨会場の最後方にいつの間にか車椅子の方がいらっしゃっていて、去年最前列でモッシュ兄ちゃんに妨害されてた方だったんじゃないでしょうか、マーガレットさんとニコニコでハイタッチされていました😄✨
なんてフレンドリーな八十八カ所巡礼、ますます好きになりました!ケンゾーさんは下りてこられなくて残念です、ドラムが離れるわけにはいかないですしね🥁✨うずら話が知らないだけで、コロナ以前はいつもこんな感じだったんでしょうかね?それにしてもマーガレットさんも先生も、近くでみるとマジで細い!そして美しい!!目福でした、ありがたや🙏✨


ケンゾーさんは、叩き続ける🥁

そして、コール&レスポンスの練習までもw 『金土日』より
貴様ら全員「やってる意味のないことが大切(退屈)!!」
マーガレット氏「僕なりにがんばってる🎶」
をちゃんと出来るまで繰り返します、
マーガレット氏「ちがう!やってる、じゃなく、ぃやっ!てる、だからね、ぃやっ!のとこ大事だから」
貴様ら全員「やっ!てる意味のないことが大切(退屈)!!」
マーガレット氏「ちがう!!もう一回!!」
貴様ら全員「ぃやっ!てる意味のないことが大切(退屈)!!」
マーガレット氏「うん、まあまあだなw」
とまあこんな感じで、マーガレットさんの金土日スパルタ特訓で盛り上がりましたw


楽しい特訓でした🎶
↓「ぃやっ!てる」を練習しよう
www.youtube.com

ずっと素晴らしいライブでしたが個人的に、MCの中でマーガレットさんが「日本がこれから良くなってくことって、ないわけじゃん」と憂国トークをされた時と、アンコール中に「もう気持ちは打ち上げ会場だから!」と冗談を言われた時、ちょっと寂しい気持ちになりました。まあでもこれだけ盛り上がって死ぬほどファンサして頂いて、文句言ったらバチあたりそうですよね!

次回のツアー名、何になるか楽しみですね、また絶対行こうと思います!来年は夏のライブも逃さず行きたいです✨


幻魔大祭 大盛況にて幕
88kasyo.com
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング