うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 映画『首』

スポンサーリンク

先の12月1日=映画の日北野武監督の映画『首』を見てきました。映画の日はすべての映画が1000円で見れて嬉しいですね!
450席規模の大きいスクリーンで映画を見るのは久しぶりなので、画面の端を見るとき頭を動かすのが何か新鮮でした。ちなみに日本で一番大きいスクリーンはグランドシネマサンシャイン池袋の、IMAXシアターで高さ18.9×幅25.8メートルとビル6階分の高さに相当するそうです、ここまで大きいと何か恐そうですね...😅

『首』の概要をMoviewalkerより引用

織田信長が天下統一を目指し、毛利軍、武田軍、上杉軍、京都の寺社勢力と激しい戦いを繰り広げるさなか、信長の家臣、荒木村重が謀反を起こし、姿を消してしまう。

信長
※Images by AC Photo
信長は明智光秀羽柴秀吉ら家臣に、自身の跡目相続を餌に村重捜索を命じる。秀吉は弟の秀長、軍師の黒田官兵衛と共に策を練り、元忍の芸人、曽呂利新左衛門に村重の探索を指示。秀吉はこの混乱に乗じ、主君である信長と光秀を陥れ、天下を手に入れようと企てていた。

秀吉
※Images by AC Photo

みんな大好き本能寺って感じですが、歴史的な出来事にも関わらず第一の中心人物、織田信長の遺体が見つからなかった等、推察の余地を残す謎のあるところが小説や映画の創作意欲を刺激するポイントなんでしょうかね~


家康
※Images by AC Photo
↓公式サイトはこちら
movies.kadokawa.co.jp

🎬感想(含ネタバレ)

うずら話は歴史マニアなどでは無いので、あくまで『見た感じ』の印象を述べますと、主要キャストの面々も悪くないですが、脇の皆さんのキャラや芝居が凄く良いなと思いました。
主要キャストの中では曽呂利新左衛門役の木村祐一氏、羽柴秀長役の大森南朋氏が軽妙で好きですね。うずら話はこの二人の俳優さん自体はあまり好きではなく、キム兄についてはむしろ嫌い...(好きな方、すみません🙏)なのですが、映画中の演技について悔しいが良いと言わざるを得ない、という感想です。


※Images by AC Photo
素晴らしい脇の皆さんの中で抜きんでていたのは、女郎あっせんの世話焼き婆(しかしてその実体は?)役の柴田理恵氏です、彼女が生き生きと演技をする姿を見ると『なんだかんだ、やっぱり芝居が上手い人って、いいよな』と思わされました。出演時間はごく短いですが、必見だと思います。

あともう一人、これは北野タケちゃんのキャスティングの妙だと思いますが、山奥に潜む謎の怪僧役のホーキング青山氏です。漫画やアニメでありがちなキャラではありますが、ホーキング青山氏の身体的特徴により、『ん??なんでそうなってる?』と凝視させられてしまいます。完全に見た目のインパクトですが、強烈なビジュアルでした。


※Images by AC Photo
R15だからって残酷な場面ばかりではなく、タケちゃんらしいお笑いシーンもちょいちょい入ってて楽しいです。なかでもえっ?コミカル担当?と言っても良さそうな、安国寺恵瓊役の六平直政氏と清水宗治役の荒川良々氏は、『これ戦国時代にはちょっとどうなのかなw』なキャラで思わず噴き出しました🤣

その他、大御所俳優陣も実力派ぞろいで映画にどっしりとした安定感をもたらしています。うずら話はここ何十年か日本のテレビ番組をほとんど見ていないので、その間に年齢を重ねた俳優さんをぱっと見て誰かわからない事がありますが、エンドロールで徳川家康役の小林薫氏に初めて気づきましたw(時代劇の扮装なので余計わからなかったw)


※Images by AC Photo

ここまでほとんどホメてばかりですねw もちろん『いやそうはならんやろ』な点はいくつもありますが、大部分はおそらく好みの問題(信長のキャラはもうちょっとクールな方が好き、とか)、や長年見慣れた時代劇や映画による先入観に起因する違和感、かもしれません。例えば『武家の侍、しかも主君レベルの人がメロドラマ的心情なんか持つかな~?』とか、そんな感じです。
ぱっと見の設定等については、雑兵や百姓の栄養良すぎ、丸々太りすぎやろ、とか、打ち首終了後の刑場に物取りに押し寄せる庶民をバサバサ斬ったりはせんやろ、とかそんな程度です。

一緒に見に行った家族は
・合戦のシーンをはじめ全体的に黒澤明監督の『乱』の影響があると思う
・北野タケちゃんの芝居の仕草は、三船敏郎のあの役を真似してる
などマニアックな感想を述べてました。
うずら話の『乱』の記憶はなんかピーター氏が出ていたな、と仲代達也氏のメイクが白くて化け物のようだったな、位で他は覚えてません😅


※Images by AC Photo

『首』という題名に偽りなし!という位ポンポンと人の首がはねられるこの映画、映画の日価格の1000円で見られてすごく得したと思います。とても面白かったので、おすすめです👍✨

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング