うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 鼻ノド痛

スポンサーリンク

長かった梅雨がやっと明けましたが夕立(わりと激しめ)発生率が高いので、洗濯物入れ忘れると悲惨な事になっております。

🌱やっちまったな

梅雨中、あまりの暑さと猛烈な湿度に耐えられず、めったに着ないタンクトップを着てみたところ『なにこれ、涼しい~🎐』となり、しばらく袖なしで過ごしていました。その恰好で熱中症を気にしてクーラーや扇風機を長時間使っていたせいか、しっかりノド→鼻の順番で風邪ひいてしまいました。


なんかノドに違和感が...
※Images by イラストAC

ノドに違和感あるな~と思いはじめて二週間くらいは『仕事中マスクしてるせいでノドが荒れておるのかも』と思ってましたが、ある日クーラーONのまま寝落ち→爆睡してしまい、朝起きたらノドカラカラ&鼻呼吸不可になってました。
うずら話の王道パターン『鼻水→ノドの腫れ→ノド治るまで熱でてダルイ』だろうなと思いつつ、最近職場が不特定多数の人々が出入りする状態なので例の流行り病が頭をよぎりましたが、高熱も出ず、味覚もあるし、ダルイながらも活動はできるのでやはりただの風邪のようです。


苦しいけど動ける...
※Images by イラストAC

弱毒化したとはいえ、まだまだ油断できないコロ助の恐ろしさ。最近、飯山陽先生が罹患されて結構大変な思いをされたようです。↓

www.youtube.com

従来ですと少し風邪気味程度だったら、太陽にあたって暫く山をウォーキングでもして大汗かけば調子戻るんですが、5月からダイエットを続けており、低エネルギー状態でガンガン動いている上に、暑いからってトマトなど体冷やすものを食べまくってたせいで抵抗力が落ちてたんでしょうか?あと着慣れない袖なしで腕や首を冷やしすぎたのも良くなかったです。もとのようにTシャツ&時々クーラー&扇風機で過ごしております。

今は『風邪なおるまでいいよね~』という甘えモードで、断っていたジャンクフードやら何やら食べたいものを好きに食べてエネルギーを蓄積しております。おかげで市販薬パブロンゴールドで乗り切れそうなので、あとは体重がリバウンドしない事を祈るばかりです🙏
ご覧下さっているみなさまも、夏風邪、熱射病、コロ助etc.にはお気をつけください。


コロ助ウィルスだけは勘弁だ
※Images by イラストAC

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング