うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 パソコンあるある

スポンサーリンク

お正月から二週間しか経っていないのに、ハンテン着てると暑いくらいの暖かさで冬どこいった?という感じです。

💻 おニューきたる

ここ10年ノートパソコンをモニターに繋いで使っていたうずら話ですが、10年経った&windows8.1のサポートが終わるということで、これを機にお正月セールを利用して新しくデスクトップPCを購入しました。ノートパソコンの前に使っていたPCと同じメーカーなのでそんなに悪くはないはずです、というか10年もの差があるのだしきっと驚きの速さを見せてくれるに違いない!とワクワクで到着を待ちました。


10年の進化を見せてくれッ
※画像はイラストACより

注文から一週間ほどしておニューのパソコン到着、さっそくモニターに繋いで電源をON!.......ランプが点灯しません...まさかの電源が入らない初期不良か!?と思ったら主電源スイッチを○にしてしまってました、ONが-ってこれ紛らわしくないですか?主電源をONにして電源ボタンを押すと全面のランプが青く光って無事起動し始めました。ホッ😊
と喜んだのも束の間...モニターにWindowsの画面が表示されません、おいおい...HDMI対応じゃないんかい。見知らぬ『ディスプレイポート』というのがありますが、モニター側にその接続ポートが無いのでテストできません。


マー坊『すんなり使えると思うなよ!』
※画像はイラストACより

まーこの手のトラブルはあるあるっちゃあるあるですが、起動しても画面が見えないんじゃ何もできないのがデスクトップの難点ですわな。このマー坊(メーカー名にちなみ命名)のせい?で年始から面倒くさいことになりました、これまでずっとノートと接続できていたのでケーブルとモニター設定には問題ないはずですが...
考えても埒あかないのでサポートに電話、40分ほどマー坊とノートとモニターを繋いだり外したり色々やった結果、工場返送し点検に決定。翌朝、マー坊はうちのHDMIケーブルと共に元居た工場へと旅立って行きました。モニターが古いのでマー坊にドライバが入っていない可能性とかあるのかな?そうなると接続方法が対応しててもモニターが新しい機種でないとしょっぱな使えないという、買い替え強要のえげつない仕様ってことだぞ!
まあどうなるか解りませんが、来週中には何かしら連絡あるいはマー坊帰還の予定なので、それまでは小さくて狭っくるしいですがノートで作業するしかないですね。


マー坊早く帰って来い!
※画像はイラストACより


↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング