うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 あつい → そうでもない

スポンサーリンク

ずっと蒸し暑さ最高潮でこのまま夏を乗り切れる気がしませんでしたが、昨日から少し気温が下がって過ごしやすくなりました。

🌱ひょうたん進捗

たくさんの雨と高い気温で小さかったひょうたんどんはあっという間に成長しました。
↓前回はこれ
uzurabanashi.hatenablog.com
千成ひょうたんなので大きくなっても12~13cmくらいですが、丸々と福々しい姿になっております。


虫よけにシンクのごみとりネットを被ってます
ネットいっぱいに太ったくびれちゃん
奥にくびれなしちゃん


これはまだ小さいひょうたん達です
くびれちゃんも最初はこんなサイズでした


ネットいっぱいに大きくなるかな?

トレボン(農薬)をかけていましたが雨に洗われたスキにウリハムシが卵を置いていったようで、新しい葉の方に青虫がついてかじられていました。全部退治してさらに薬をまいたので、負けずにもっと葉をつけて欲しい。

🌞 おまけ

雨の晴れ間に散歩に行ったら、たまにいくコースの途中に珍しいものが...


ビニール袋に入った大葉?っぽいものが柵に留められてます、何だろう?
右側にメッセージが貼られています


自家栽培の野菜を道行く人におすそわけされてるようです
この日は確かに地元の花火大会でした、すごく楽しみな様子が伝わってきますね😄
絵もお上手でとても可愛らしいメッセージにほのぼのしました


緑色のシソ、とれたてで美味しいはずです
茄子とオクラはもうありませんでした
ご近所では人気の自家製野菜なのかもしれません


脱出成功したセミのぬけがら

やっとカラッと晴れてきましたので、ジャングル状態の裏山の草刈りをしないといけません、蚊に刺されるから嫌だなぁ~

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング