うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 映画『アフターサン』

スポンサーリンク

『11歳のソフィが父親とふたりきりで過ごした夏休みを、その20年後、父と同じ年齢になった彼女の視点で綴る(by公式)』という内容の映画です。


Aftersunとは日焼けケア用品のことだそうです

🌞 天才少女を見る

予告編や前評判で『次世代天才子役フランキー・コリオ!!』と謳われている&うずら話が好きな父子ストーリーってことで見に行ってみました。
↓前評判
www.oricon.co.jp
ナタリー・ポートマンエル・ファニング(ダコタじゃないんだ?)に次ぐ才能といわれるとそりゃ大変、と期待していきましたが映画自体がすごく地味なのでフランキー・コリオ嬢の凄さは解りにくかったです。確かにコリオ嬢の大きな黒い瞳にハの字眉毛は、ところどころ『レオン』のポートマンさんを彷彿とさせるルックスでしたが、驚きの魔性!的なものはなく普通に可愛らしいお嬢さんでした。

映画『aftersun/アフターサン』予告編
www.youtube.com
コリオ嬢以外の前知識は、父親役の俳優さんがアイルランド出身、監督もイギリスあたりの人、くらいで見ておったのですが、しょっぱな20年後の主人公がLカップルとして出てきてム?となりました。後から調べたら監督がL属性の人らしく、自叙伝的映画なのかもしれません。
全体としてゆっくり流れる時間・気だるく過ごすバカンスの雰囲気ですが、父子の関係や背景についてぽつぽつとヒントが出てきます。
うずら話がム?と思ったシーンは
・父が太極拳にハマっており、携帯本がTai-chiやスピリチュアル系のもの
・トルコ絨毯の店で、模様の意味について神妙に語る父
・11歳の誕生日の思い出を聞かれて『誰も僕の誕生日を覚えてなかった』と答える父
一つ目の時点で『ムムム...』となりましたが、いわゆる『トラウマを抱えた意識高い系の苦悩』で終わらない事を祈りつつ鑑賞しました。
スリリングな事件が何も起きない映画の中で、強い調子のセリフは印象に残ります。
『お金もないのにどうやって?』(娘から父へ)
『男って最低』(若い女性観光客から娘へ)
...うん、これは監督の心の声だったのかな?
色んなレビューを見ると、父はGの人だったんだろうというのがあり、そう言われるとそんな気も...という鈍チンのうずら話にはちょっと意識高すぎる映画だったかもしれません。うずら話と違い感性の鋭い方はご覧になってぜひ感想をお聞かせください。
↓公式サイトはこちら
happinet-phantom.com
父子はトルコでバカンスを過ごしていますが、いかにもなトルコの観光地は出てきません(泥温泉くらい)。
うずら話は一度だけトルコ旅行に行った事があり、カッパドキアパムッカレ洞窟ホテルなど見る価値ありだと思いますのでトルコ旅行はおすすめです(ラマダンの時は避けた方が無難です)。

パムッカレ

カッパドキア (Photo by China Crisis)

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング