うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

恐怖 目玉Tシャツ

スポンサーリンク

点描 = 目玉?

先日コミュ達のまめ氏をナデナデしようと胸元に抱っこした所、猛烈な勢いで逃げようとするので何事!?と思ったら...
あ、ダメなTシャツ着てるの忘れてた
という事で、この↓プリントのついたTシャツを着ていると隊員(主にまめちゃん)が逃げ出します。

アボリジニアートTシャツ
これ
アボリジニアート
この絵はアボリジニアートらしい オーストラリアみやげTシャツ
こういうものらしいです
🐤 オーストラリア先住民によるアボリジナル・アートの魅力
www.webcreatorbox.com
最初にこのTシャツをみてパニックになって逃げた時理由を考えてみたのですが、おそらくこの点描が『目玉』のように見えて怖いんじゃないかと。蝶や蛾やイモムシには体に目玉模様を付けて防御している者がいます。(こんなに大量な模様ではないですが)鳥はこの目玉模様で天敵の目( フクロウ・ネコ・蛇など)を連想して避けるようです、目玉模様を付けることで頭の位置をごまかし大事な頭への攻撃をかわす効果もあるようです。

🐤 擬態について:眼状紋 - ぷてろんワールド
🐤 目玉模様 - 私たちの街(平針・原)

こういう模様がダメなら他にも色々ありそうですね、小さい水玉柄のもの等も怖がるかもしれません。

これもダメだろうか?
まめちゃんが本気で逃げるので『なるほど鳥は点描が苦手なのだな、以後気をつけよう』とずっと思っていましたが、よく考えたら他の隊員のリアクションを確認した事が無かったです。ので、ちょっと実験してみた所....

トロロさん → Tシャツが嫌なのか抱っこが嫌なのか、最初抵抗するもののナデナデの気持ち良さに抗えず大人しく点描模様に密着
ハコたん → 元から大人しく抱っこされないが、模様に接近しても特段リアクションなし、ただ落ち着きがないだけ

♂隊員のふたりは点描模様まったく意に介さずという感じでした、では♀隊員はどうだろう

マトさん → 模様に近づけると少し嫌そう、いつもは延々ナデられている所を早めに切り上げて去ろうとする

嫌そうではあるが、必死に逃げはしないですね。そして唯一写真を撮ることが出来た

とくちゃん → 写真が嫌そうなだけで、模様はまったく気にしていない

とくちゃん、この模様どう思う?
『...べつに なんともおもわないよ カメラきらいだな...』
こわくないのかな?
『そんなことよりナデナデは?』
はいはいナデましょう
『ナデナデはきもちいいな~♪』
さらに満喫中
『いいね~♪もうずっとナデナデされてたいな~』
Tシャツなんも関係ないな😅
と、こんな調子でマトさんが少しだけ反応した感じで、他はまるっきり点描模様どこ吹く風というリアクションでした。
f:id:uzurabanashi:20191029234544j:plain
まめちゃんは繊細なのかな?
『ふつうだよ~ みんながのんきなだけだよ~』

結果、
● 点描模様が気になる 2票(まめ、マト)
● 点描模様どうでもいい 3票(トロロ、ハコ、とく)

という事で、我が家では気にしない派の勝利となりました。うーん釈然としないw (-.-)

こんなの着た日にゃまめちゃんに絶交されそうです



アボリジニアートフィッシュ ポケット付きメンズファッションパーカー 長袖 パーカー 秋 春 冬 カジュアル



アボリジニアートフィッシュ ソックス 靴下 ショートソックス スポーツソックス 30 Cm 吸汗 通気 軽量 耐摩耗性 男女兼用

鳥害に目玉で対策

とはいえ、鳥よけの目玉グッズが色々あるのも事実です。時間がたつと鳥さんが慣れて効果なくなるそうですが。
🐤 鳥獣害研究室-鳥害対策
こういうグッズが効くのも最初だけ



北海道環境バイオセクター 魔法のステッカーSARABAカラスくん 2枚入り



目玉かかしの秘密 (ちくまプリマーブックス)

いろんな目玉

鳥さん自身にも目玉模様をしょってる仲間はいるわけで、これは仲間同士では問題ないんでしょうね?
natgeo.nikkeibp.co.jp
epinesis.net

二ポン国の伝統的な目玉代表といえば当然これでしょう

f:id:uzurabanashi:20200331192759j:plain
鳥山石燕『今昔百鬼拾遺』より「目目連
いやぁこのビジュアルといいネーミングといい最高すぎますね!

🐤 妖怪・目目連の正体とは? by 最恐妖怪絵巻
ayakashi-web.com
「目目連」は目の錯覚から生まれたという説も → バーゲン錯視

🐤 おすすめ妖怪図鑑です



日本妖怪図鑑 復刻版 (ジャガーバックス)



世界妖怪図鑑 復刻版 (ジャガーバックス)

こういうデザインのTシャツでまめちゃんがどんなリアクションするか見てみたいですね(



ゲゲゲの鬼太郎 目玉おやじ Tシャツ 白 M L サイズ



メダマTワンピ Tシャツ ロング丈 ワンピース レディース メンズ ビッグTシャツ Tシャツワンピース 大きいサイズ 半袖 パンク ロック ファッション 原宿系 原宿 トップス グロかわ 目玉 グロ かわいい 個性派 個性的 派手 ACDCRAG [メール便可]



ミシカ MISHKA上海 RAINBOW KEEP WATCH TEE(イエロー 黄色 YELLOW)ミシカTシャツ MISHKATシャツ ミシカ半袖 MISHKA半袖 キープウォッチ KEEPWATCH 目玉

にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村


ウズラランキング