うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

雑記 振込ミス被害者の会

スポンサーリンク

先日非常~~に面倒くさい出来事が起きまして、何この理不尽システム
多少怒りが湧きましたので記録を残したいと思います。

🐤 要件不明

ある日、口座を保有している某メガバンクより封書が届く、中にはA4サイズの紙にタイトル『ご案内』二行の挨拶文の後、本文は

さて、お客様の××支店のお口座の件で、ご連絡がございます。
大変お手数ではございますが、上記担当者までご連絡お願い致します。
なお、お電話ですが、平日月曜日から金曜日の9時から17時にお願い致します。
敬具

とあり、何の要件か全くわからない上に(冒頭に『さて、』って何だよ...)電話しろとの事なので何か問題が起きたのか?と思いさっそく電話する。
(しかしメインバンクではなく、用途は自動引き落とし専用なので自分側に何も思い当たるミスなし。)
呼び出し音の後オペレーターが出る、文書の内容を伝え担当者に繋ぐと言うので暫く待つが、再びオペレーターが出て文書のタイトルは何か聞くので『ご案内』ですと言うと、『あっそれだけですか』とそれはこっちの台詞だよの後、今度は結構長く保留(1分は過ぎていた)の後やっと担当者に繋がる。で、要件は何かと言うと、
どこぞのあほがお主の口座に間違って金を振り込んだので返してやって欲しい、ついては書類を送るので記入捺印の上返送してくんな
※どこぞのあほ、と言ってもカタカナ名義は入出金履歴に残ってるのでわかってます
....いや....何でハンコが登場??あんたらで勝手に返却したらいいいじゃない、こちらはネットで入出金履歴確認するだけで良くない?
と心の叫びも虚しく電話代をかけて💩面倒くさい作業を押し付けられただけの巻....。
そして電話連絡でなく封書が来た理由は、私が登録している番号が以前の携帯電話のままで繋がらなかったせいでした、くそ~ それにしたってフリーダイヤルとかあるだろう。『電話番号変更の申込み書も同封しますね』との事、この痛恨の変更忘れのせいで微妙に泣き寝入り感...悔しい。どこぞのあほのおかげでいらぬ敗北感を味わう事に。

3~4日後に組戻しと電話変更届と返送用封筒の入った封書届く。
必要事項を記入捺印して投函する。
口座を開設したのはもう何十年も前の事で、三文判もいくつかあるうちのどれだったかな的な事になっているが、どこかで印鑑を一つに統一すべく変更した気がするので、メイン扱いのやつを捺印した。
『なんか釈然とせんけどまあこれで一件落着』

f:id:uzurabanashi:20200405135644j:plain
たかが三文判 されど....
uopictureさんによる写真ACからの写真

🐤 印鑑無限地獄

と思っていたら2~3日後に某メガバンクより電話
ハンコ違うので、提出したやつ送り返すから修正印押して正しいハンコ押してまた送って
.....もうホントこのハンコ文化何とかなりませんかね??
このITだのAIだの5Gだののご時世に、というかPCとネットが出現した時点で実務から消え去るべきものの代表だと思いますが、どうでしょう?アートや趣味の分野に退くべきでは?
せめてこんなんにしようぞ....↓
koneta.nifty.com



シャチハタ デジタルネーム 電子 印鑑 ハンコ Office2013 TDS-BR



電子印鑑 法人用印影データ 代表印 PDFやワードで使えて便利!



【超高画質 電子印鑑】法人角印 印影データ エクセル・ワード・PDF等の電子書類にそのまま押印【最短即日お渡し】

ネットバンキングのみの所は口座開設に印鑑いらないし、海外の銀行も当然いらないですね?
必要ないんですよ、印鑑って
いつまでたっても幅効かせてるハンコ業界、どういう陰謀ですかね....
f:id:uzurabanashi:20200405135653j:plain
いらんやろ
まぽさんによる写真ACからの写真

🐤 完全なる当たられ損

この時点でストレスが爆上がりしたのでつい家族に愚痴った所、
最初からそんなの無視しとけば良かったのに。
ていうか今からでも無視できるでしょ、こちらに1mmも落ち度ないんだから
自分なら完全無視するわ

と言われ『そういうもんかなあ...』と思いましたが、後で調べたら↓このような話もありますので...注意した方が良いかと。
http://houritsu-madoguchi.com/bengoshi-news/716/houritsu-madoguchi.com
www.y-cashing.com
はした金だろうと大金だろうと得体の知れない金はつっ返すにしかず...だって気持ちが悪いですよ...)、という考えだったので家族のこのコメントに多少驚きましたが、もし世の中の大勢がこういう意見なら、銀行からの文書に要件の詳細がなく電話しろとしか書いてない理由がわかる気がしますね。電話しろと書いてあってもしない人の方が多いのかもしれません。

で、また数日して届いた届出書を修正捺印(もう一つあった古いハンコ)し返送、その後一週間経っても電話が無いので今度は成功したと思われる。一応ネットバンキングで確認した所、4日前とっくの昔に組戻し完了しておりました。
正直またハンコ違うと言われて今度は印鑑変更届が来るんじゃないかと危惧していたので、終わって本当に清々しました。
しかし当たられ被害者ばかりに文書提出の手間をかけさせる事にはどうにも納得がいきませんよ、銀行側は当たり屋から組戻し手数料(この銀行は明示していませんが、他行で¥880と書いてる所がありました)を取っているのだから、少しは被害者の無駄手間を補填しなさいよと思います。ポケットティッシュかマスクの2枚でも送ってきたらどうなんだと。

どの位の確率で起こる当たられ被害かわかりませんが、まー迷惑以外の何物でもないのは確かです。

f:id:uzurabanashi:20200405135701j:plain
たかがはした金、されど....
windy163さんによる写真ACからの写真
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へにほんブログ村

備忘録・雑記ランキング