うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

卵ピット 一周目

スポンサーリンク

ヒメウズラを放鳥する時は大体仲良し同士や同性チームを同時に出しますが、♀チームの放鳥中によくある出来事の紹介です。
マトさんは良く慣れているメンバーの中でも、自分から積極的に手や足の甲に乗ったりするアピール上手さんです。ちなみにフサさん金ちゃんの子供です。

膝の下から見上げるヒメウズラ
膝の上に乗りたそうなマトさん
膝に乗りたそうなヒメウズラ
もじもじしていますが...
ジャンプして膝に乗ってくるヒメウズラ
ジャンプ!で一気に跳んできました
膝の上にいるヒメウズラ
どうしたのマトさん 何か用ですか?
膝の上をウロウロするヒメウズラ
膝の上をさんざんウロウロして、降りちゃいました
膝の上に乗って来るヒメウズラ
また戻ってきて、ピョンと乗ってきました
膝の上のヒメウズラ
また来ましたねマトさん、どうしたの?
『いい場所探し中だよ』
膝の上のヒメウズラ
いい場所見つけて何するの?
カメラ目線のヒメウズラ
『カメラが気になるなぁ』やっとピントが合った
手の中のヒメウズラ
またうごうごするマトさん、手に潜ったり乗っかったり
手に乗るヒメウズラ
マトさん落ち着かないね『...もうちょっとなんだけど』
辺りを伺うヒメウズラ
一瞬止まるマトさん『...』
手の中のヒメウズラ
なんとなく手の中に落ち着きそう?
近すぎるヒメウズラ
と思ったらまた迫ってきました、近い近い
動き回るヒメウズラ
本当に忙しいねマトさん、またグルグルうごうごしています
立ち止まるヒメウズラ
『なかなかいい場所がないんだよね』
毛布の隙間でグルグルするヒメウズラ
毛布の隙間に落ち着く事にしたのかな
真面目な顔のヒメウズラ
『...』神妙な顔のマトさん、足でホリホリ動作をします
ふんばり始めたヒメウズラ
ふんばり始めたマトさん、ガンバレガンバレ『カメラ気になるなぁ』
めっちゃ踏ん張るヒメウズラ
『う~ん!』すごい顔なってるよマトさん
踏んばり終わったヒメウズラ
『...』
おっ、足の下に。てか右上に目玉妖怪が!
マトさんだけ膝に乗ってごそごそしてるのが気になるまめちゃん、一所懸命覗こうとしています。
卵を抱っこするヒメウズラ
『せっせ、せっせ』卵を抱っこするマトさん
『なにしてんの?みせてみせて』背伸びしても中々見えないまめちゃん
卵を生んだヒメウズラ
マトさん卵生んですごいねぇ、偉いね~
膝から降りるヒメウズラ
と、誉めたそばからいなくなる
『あ~すっきりした』
卵をおいていくヒメウズラ
マトさ~ん卵は?
ヒメウズラの卵
置いていかれちゃったね~
野菜を食べるヒメウズラ
おやつの皿の上で野菜を食べています 何より食い気が一番のマトさんでした
マトさんが去ったと思ったら、この話にはまだ続きが。次回に続きます。

放鳥中に産卵気づくと何故か人の上に登ってきて、良さげな場所を見つけてぷりっと生んで去っていきます。卵出そう!の時は鳴き方が少し違うので大体わかります、膝や懐に抱いて暫く待っていると『キュー』と踏ん張って卵を生みます。慣れていない♀はそこらへんにコロッと生んでいたりします。はじめの頃は何でわざわざ人の所に来て生むのだ?と困惑しましたが、快適に産卵できる環境を要求しているという事でしょうかね?
生んですぐどこかに行ってしまったり、5分くらいは抱っこしてみたりと色々ですが、巣の中で生んでも本格的に抱卵に入る事はあまりありません。(大体すぐ回収してしまいますし、卵詰まり予防でもあります)

家飼いでは色々と神経質に管理してますが、野生では親鳥が立派に孵化させてきちんと育てているんだから偉いですね。


にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへにほんブログ村 ウズラランキング