うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 映画『Coda あいのうた』

スポンサーリンク

見たい映画があって調べていたら、その映画が上映されている映画館の一つが3月いっぱいで老朽化のため取り壊しになる事がわかり、最期だしそこに行こうと決めて、ついでにもう一本何かみたいなと思い見た映画が恐ろしく良かったという話です。

映画『Coda あいのうた』予告編
www.youtube.com

ざっくりあらすじ

自分以外はみんなろう者(聴覚障害のある人)である家族を持つ高校生の女の子は歌う事が大好き、音楽の先生に才能を見出されて有名な音楽大学への進学を薦められます。しかし家族は女の子の手話通訳がないと家業の漁業を続けるのが難しい状況で、女の子の進路をめぐってすったもんだする、という話です。

感想 含ネタバレ

映画自体は2021年公開でアカデミー賞を受賞している名作なので、すでに見た人は多いと思いますがいまさら感想ですw。うずら話がよく聞きにいっている某弾き語り配信者の人が、この映画で出てくる曲『Both sides now』を時々歌っていて、この映画について言及していてタイトルは知ってましたが、『まあ感動モノなんだろうな~』位にしか思ってませんでした(副題?の『あいのうた』←これが微妙だよな...)。弾き語りさんが勧めていたし、映画館のさよなら上映特別価格1000円で見れるしいいか、と思ってなにげなく選んだんですが...ものすごく良かったです、何なら何度もメソメソ泣いてしまいましたw🤣
ろう者の両親と兄を演じているのは実際にろう者の役者さんで台詞は全て手話で話されますが、手話の意味が解らなくてもぶつかり合う感情が痛いほど伝わってきます。うずら話はお父さんと子のストーリーに非常に弱いので、ストレートにやられましたw 女の子は才能を見出す父(音楽の先生)と才能を認め幸せを願う父(本当のお父さん)、の二人のお父さんに背中を押され、勇気をもって未来に踏み出して行きました。オーディションのシーンはちょっとズルい気はしましたがw 二人のお父さんに守られて伸び伸びと才能を発揮する女の子は本当に輝いていました。


トラックの荷台の父娘、涙腺崩壊のピーク
お父さん役の人がホントに良かったですね~

他にも、一切音のしないシーン=ろう者から見た世界、音楽の先生が女の子の声のエネルギーを解放するシーン、など印象的な場面がいくつもありました。
というわけで、もしご覧になってないなら一見の価値めっちゃありでお勧めです!
↓公式サイトはこちら
gaga.ne.jp

🌞 元ネタの『La Famille Bélier

じつは『Coda あいのうた』はリメイクで、元の作品はフランスの『La Famille Bélier』(ベリエ一家?Bélierは家族の苗字であり、フランス語の意味は雄羊)だそうで、こっちも見たいですが字幕版あるのかちょっと良く解りません。検索すると『エール! (La Famille Bélier)』と邦題っぽいものが出てくるのでありそうですが。フランス語はさすがに解らないので日本語かせめて英語(かドイツ語)でオナシャスです。

映画『La Famille Bélier』予告編
www.youtube.com
CodaのRosso一家(Rossoはイタリア語で赤)は漁師でしたが、こちらの家族は農場を営む畜産業ですね。予告編動画で『あ~このシーンCodaで見た~!』と思ってしまいますがこちらがオリジナルですw この映画のろう者の家族役の役者さん達はろう者ではないようですが、手話での激しい感情表現はまるで日常的に手話を使っている人のように見えますね(手話わかりませんけども)。Codaの演者さん達がこのオリジナルを見たかは解りませんが、見ていたら少なからず影響を受けていてもおかしくない気がしますね。


あっ、このシーンは!😭見たいなぁ~!
en.wikipedia.org

🎥おまけ 78年の歴史に幕

3月いっぱいで閉館、取り壊しになる大洋映画劇場(昭和21年4月創業)の写真です。


78年間おつかれさまでした

こういう『劇場』という風情のある建物が無くなるのは寂しいですね

一階のカフェです、レトロです

二階へ上がる階段

階段の上でチャップリンがお出迎え

二階ホール


第一スクリーンへの入口

壁にはファンから大洋映画劇場へのメッセージがたくさん

内装がゴージャスです

第一スクリーンはこんな感じ

フカッとして座り心地のいい座席です

ここに座ってCodaを見ました

昔ながらの映画館は日本全国でも数えるほどしか無いと思いますが、老朽化とはいえその一つが無くなるのは残念ですね。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング