うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 セルフ足跡探訪

スポンサーリンク

いや~もうめっきり涼しくというか微妙に寒いくらいな感じで、ここんとこ鼻ノドの調子が悪く風邪のひきかけか、まさかの今更コロ助?と思っていたら秋花粉症のようで毎日スッキリしない状態です...しんどい...🤧。

先日、関東で開催されたとあるイベントに参加するついでに、約10年前に自分が住んでた所などをぶらついてみました。←よって、有名ランドマークなどは一切出てきませんw


飛行機へ向かう搭乗ブリッジ、久々の飛行機です


空港近辺は曇り→晴れですが、実はここまで来るのに一苦労でした
この詳しい話はまた後日


空の上は青空、もくもくの雲が綺麗です
飛行機大好きうずら話には最高の景色


約1.5時間で関東に到着です、地面が見えてきました


空港から電車を乗り継いで青山一丁目に来ました
これは青山ツインの地下1Fです
かつて通勤等で通った道のりを歩いてみます


地上に出て青山通りを赤坂方面に向かうと
右手に高橋是清翁記念公園が見えてきます
通りの反対側は赤坂御所です


公園の隣にはプラースカナダ(カナダ大使館)があります
一時期この建物の中に入っていた会社で働いてました


公園の奥に高橋是清像があります
人が少なくて静かなので昼休みにベンチでくつろぐ人も


公園の裏口から出てすぐの所にゲーテ・インスティテュート
ドイツ会館があります。かつてここに習い事に通っていました
変わってないな~


せっかく来たのでここでお茶をします
昔は『Kreisel(クライゼル=独楽)』という店名でしたが今は『Mahlzeit(マールツァイト=食事、いただきます、召し上がれ 等)』になってます


Tages kuchen(今日のケーキ:チーズケーキ)と
Melange(泡立てミルクのエスプレッソ)
甘いケーキに酸っぱいベリーソースがぴったりでした


レストランから中庭を眺める

30分ほどお茶をして外に出ると、なんとけっこうな雨が...しかも遠くから雷の音まで聞こえる😓嘘だろ...。関東は晴れの予報だったのになんてこった...傘を持っていないのでびしょ濡れ確定、気休め程度に頭にミニタオルを乗せて歩く。昔よく歩いた辺りを散策しようと思ってましたが雨のせいで断念し、そそくさ地下街へ向かいました。


半蔵門線 東武線直通で北千住へ向かいます


北千住駅に着きました 賑わってます


丸井の側から見た駅周辺


かつての通勤路を歩きます、北千住はこういう細い路地裏が沢山あって楽しいです


日光街道です、昔ながらの店と新しい店が混在して面白い所です


角の和菓子屋さん、10年前もこんなでしたね
お正月が近くなると鏡餅や切り餅が並んでわくわくします


そしてこれ、うずら話が住んでいた頃にオープンした
焼き鳥屋さんなのですがまだ生き残っていて驚愕!w
ここは衝撃の激安価格だったのですが今はどうかな?


って今だに激安ゥ!!!www 凄くないすかこれw
何の肉か不安になる位のお値打ち価格です!www
昔何度か買いましたが普通に美味しかったです


水戸街道をさらに歩くと足立区中央図書館があります
一番奥に見えるのが図書館、ここもよく通いました


日光街道のガード下をくぐって反対側へ行きます


道を渡ると古くからのペットショップがあります
ここも驚くほど変わってない!w


店の入り口の所にはハトやんが

10年前当時熱帯魚は飼っていましたが、都会の賃貸住宅に住んでいる限りは動物(犬や猫や小動物、鳥類など)は飼うべきではない(動物にとって良い環境でない)という考えだったので、可愛い鳥さんを見ても諦めていました。今は田舎でヒメウズラ隊とのんびり一緒に居られるのが夢みたいですね。


道端にあるお地蔵さんの祠、下町の守り神


豆腐屋さんにぶら下がってます、可愛い
10年前もこんな感じでしたw


いろは通りを通ってニコニコ商店街へ


富士山の絵が描いてあるのは銭湯『金の湯』です
いつも爺さんやおっちゃんらが集っています
うずら話は入ったことはありません


左手に千住保育園、あと一分もかからず昔住んでた
マンションが見えてきますが、どこかは秘密ですw

そのマンションも10年前にタイムスリップしたかのごとく何も変わってなくてビックリでしたw ここへは東日本大震災の翌日が入居日でした。大地震後まだ街が混乱している中、前の住居に引っ越し屋さんが時間通りやって来て思わず「ちゃんと来ましたねぇ!!(驚)」と言ったら「当たり前じゃないすか!」と返されたのを鮮明に覚えています。そして大き目の余震が何度も襲ってくるなか、3Fから荷物をおろし新居の4Fまで運び入れてくれました(どちらも階段😅)。江戸っ子引っ越し屋のプロ根性恐るべし!そんな思い出のある場所です。

目的を果たしたので急いで駅に戻る途中また雨が...コンビニでビニ傘買うか迷いましたが既にガッツリ濡れてるんで別にいいわなと投げやりに(ビニ傘高いしな)。


南から再び雨雲が追ってきました、遠雷が聞こえてきます
もー晴れ予報全然嘘じゃねーかよ!と悪態つきながら次の目的地へ


秋葉原です、昭和通りからヨドバシカメラ方面へ


左はかつて勤めていた会社が入るビル、ここも何も変わっとらん...
右はすぐ近くのヨドバシカメラ


また雨が降ってきそうなので早々に最終目的地へ移動
駅のホームから眺める秋葉原


イベント会場のある川崎市へ着きました
開場前の列に並んでいるところ
しばらくすると雷鳴とともにまた雨が降ってきました😓

正味5時間くらいしか時間がありませんでしたが、懐かしい場所をさらっと巡る事ができました。
うそー!10年前はこんなじゃなかったー!!の連続を期待してたのですが、どこも大して変化がないというか、ビルのテナントが変わってたり新しいビルが多少増えたとかはあれど、驚くような事はなかったです😅都会は元から建物が密集しているので、大規模再開発でもないと変わった感がしないのかもですね。田舎は田んぼや畑や山がゴッソリ無くなるので、うわ~変わっちゃったよ!という衝撃があります。
今回訪れたのは、関東地方に約20年ほど住み10数回引っ越ししたうちの最後の場所のみでした。また別の機会があれば最初に住んだ相模原市や町田市、川崎市各所や足繫く通った高田馬場なども見て回りたい...かもしれません(また10年後かなw)。

この過去探訪で改めて思った事は.......よくこんな所に住んでたな!!(あと都会は、臭い...←物理的にw)です😅いやホント。田舎が嫌で都会に出ていたわけでもなく、なんかなりゆきで10数年も山も海もなく動物もいない殺伐とした所(現地の住民の皆さん申し訳ない🙏💦)で頑張ってましたが、もっと早く田舎に住めば良かったのでは?と今にして思いました。
まあしかし、街で色んな職場を経験したり、どういうわけか数年間国外に住んでみたり、田舎にずっと居たら知る事のなかった世界を見たおかげで、今あらためて田舎の良さを満喫できているのかもしれません。
(でも北千住の路地裏は、こんな所にこんないい店が、という事があって楽しいのでおススメです)

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング