うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 イモリ山のヘビvsカエル

スポンサーリンク

お盆もあっという間に最終日、うずら話の住む地域は台風被害はなく、小雨&涼しく過ごしやすい一日となっております。

🐸イモリ山のカエルちゃんたち

声はすれども姿は見えず、でどんなカエルが大合唱しているのかわからなかったのですが、昨日散歩に行ったらやけに見えるところにカエルちゃんが!さっそく写真をパチリ。


背中の黄色い線が特徴ありますね


画像ググったらヌマガエルとセイブヒキガエルがヒット
日本のカエルなのでヌマガエルかな


このカエルちゃんは背中に線がありません
ググったらツチガエルにそっくりでした

トノサマガエルやウシガエルのような明らかに見分けのつくもの以外は、緑色のカエル=アマガエル、茶色のカエル=イボガエル、で済ましてきましたので、今回ちゃんと違いがわかりました。何年か前に家の庭にシュレーゲルアオガエルが住んでいましたが、あれは可愛らしい鳴き方ですぐわかりますね。

🐍🐸集水桝の攻防

昨日は天気が良かったので、カエルちゃんのいるイモリポイントを過ぎもっと山の上まで歩いていったところ...


山水のたまった集水桝で蛇が泳いでいます
何のヘビだろう?

赤っぽいオレンジ色の入った派手な模様からしてヤバそうな感じがしますね、後で調べたらヤマカガシでした、猛毒の毒蛇です!溝に落っこちて出られないのかな?と思い一瞬助けようかと思いましたが、手出さなくて良かったです😅 ヤマカガシは水辺を好むそうです。
自分で上がってこれそうなのにいつまでも水の中でウロウロしているヤマカガシ、何をしているのかな?と思い暫く見ていると、水の中には何匹もカエルちゃんが!ヤマカガシのハンティング中だったようです...その様子はこちら↓


ヤマカガシ、お昼ごはんをゲットできるのか!?
www.youtube.com
蛇ってもっと敏捷で凄腕ハンターなイメージでしたが、あれではいつまでたってもお昼ゴハンにはありつけなさそうですね🤣 ヤマカガシがヤケクソになってスマホで撮ってる人間の手に噛みついてこないかちょっとドキドキしましたw

どんくさいな~
※by イラストAC

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング