うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 お主あのときの!?イモリどん

スポンサーリンク

🌳 思わず声が出た、再会?

きのうのお昼、久しぶりに山の溜め池方面に散歩に行って、ふと山道脇の山水が流れている溝を覗くと何やらうごめくものが...


わかるでしょうか...この赤枠の中にいる者

わーっ!と焦ってカメラを向けたらいそいそと枯れ葉の下にもぐってしまいましたが、立派なイモリどんです。「わーすごい!」と思わず声が出ました、何故かというと去年の四月の末ごろ、道路で小さくなっていた一匹のイモリをここに連れてきてこの溝に放したことがあったからです。

↓昨年4月の末に道路の真ん中で会ったイモリどんの話
uzurabanashi.hatenablog.com

お主、まさかあの時のイモリどん!?
まあ世の中に野生のイモリはいくらでもいますので、同じイモリでない可能性の方が高いですが...この溝の周辺はカエルは見える所にたくさん居ますが、イモリを見ることは無かったんですよねぇ。なのでここに放すのは安全ではあるけれど、仲間がいないかもしれないのが気がかりでした。


葉っぱの下からイモリどんの手(足?)が見えています


しばらく待っていたら顔を出しました


枯れ葉の下から出てきてどこかに向かいます

↓落ち葉の下でゴソゴソ動くイモリどんをどうぞ
www.youtube.com


どんな大事な用があるのか結構な早さで移動するイモリどん


枯れ葉の溜まっているところに向かっています、また隠れるのかな?


枯れ葉の下を覗いていますね


実はイモリどんがここに到着する前、うずら話はこの葉っぱの下から
かすかに泥が巻きあがったのを見たのですが...


ん?葉っぱの下に何か見えませんか?


イモリどんの体で葉っぱの下が見えなくなりました


しばらく見ていると、あれあれ?なんか足の数が...

↓急いで移動するイモリどん、大事な用があるのかな?
www.youtube.com


あれっ、やっぱり右側の足の数が多く見えますよ!


イモリどん、その足どうなってるの?


さっきのイモリどんがまた移動はじめました
すると葉っぱの下にはなんと!もう一匹!!


どっちが♂か♀かわかりませんが、カップルですね!


移動するイモリどん一号の後をおうイモリどん二号


仲良く連れだって 可愛いですねぇ~


立派なパートナーを見つけたんだね

↓イモリどんカップル、仲良く連れ立ってデートに行くのかな
www.youtube.com

↓このサイトによると、♂が先に歩いて♀が♂の後ろをついていくらしいので、最初のイモリどんが♂だったかもしれません。
www.comp.tmu.ac.jp

いやーほんとビックリ&感動してしまいました。去年のあの日にうずら話が連れてきたイモリどんでなかったとしても、ここがちゃんと仲間を見つけられる場所だったのが解って嬉しかったです。あまりの嬉しさに溝の脇に這いつくばって撮ってしまいましたが、誰も来ない山道で良かったですw それにこの散歩ルートはたまにしか来ないので、ほんとうに運良くイモリどん達に会えてラッキーでした。
人間や車はいませんが、うずら話が通りかかる前には大きなサギが居てこの辺りで獲物を探していたようなので、イモリどんカップルが無事に子孫を増やせる事を祈ります。
来年、この溝がイモリ天国になっていたらいいなぁ~

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング