うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

鳥インフル注意報 #ヒメウズラ

スポンサーリンク

前回からあっという間に一カ月が過ぎてしまいました。全国的に冷え込んでホワイトクリスマスになっているようですが、雪など滅多に降らない我が町にも少しだけ雪が積もり?ました。


朝、庭の植木鉢にちょっとだけ残った雪


まめちゃんと半ちゃんのお墓の上に植えたキンセンカ
すごく寒いのに花を咲かせるたくましい植物です
雪が当たったせいで横向きになってます
天気が良くなったらまたまっすぐ顔を上げるでしょう

高病原性鳥インフルエンザ

キンセンカの周りの白いのは雪ではなく消石灰です。
今年も10月ごろから全国各地で鳥インフルエンザの発生が報道されていますが、とうとううずら話の住む地域でも発生してしまいました。普通の鳥インフルエンザ低病原性鳥インフルエンザといって、野鳥に感染しても発症しませんが、養鶏場など密集して飼われる家禽類(ニワトリ・ウズラ・七面鳥等は感染すると高確率で発症)に感染し発症→急速に感染を繰り返すことで変異し強毒化したものを高病原性鳥インフルエンザといいます。
高病原性鳥インフルエンザが鳥類に感染すると高い確率で死に至ります、ごくごくまれにその他の動物に感染する事がありますが、人への感染の国内事例はまだありません。

鳥インフルエンザの感染経路と強毒化の過程
鳥インフルエンザの感染経路と強毒化の過程
日本野鳥の会の解説が詳しくてとても解かりやすいです
www.wbsj.org
高病原性鳥インフルエンザは人為的な密集飼育環境下で作り出されたウィルスと言えますね...外部への感染拡大を防ぐためとはいえ何万羽も養鶏場の鶏が殺処分されているのは本当にやるせないです。

うずら話はヒメウズラを飼っている事を保健所に届けているので、隣接地域で鳥インフルエンザが発生した場合直に連絡がきます、必要に応じて飼養施設周辺消毒用の消石灰が配布されます。うずら話の住んでいる所は発生地域からは遠いですが、時期的に渡り鳥などもやって来るので念のため配布を決定したようです。我が家のヒメウズラ隊は室内に居り外に出ることはない(野鳥や野生動物と接触がない)ので基本的には対象外ですが、ウィルスが靴の裏や車のタイヤにくっついてくる可能性もゼロではないので頂いたものはきちんと使用する事にしています。消石灰は除染はもちろん土壌をアルカリ性にして草木の生育に適した性質にしてくれるそうなので、撒いて損はないと思います。
www.mhlw.go.jp

寒くても元気なオハコ隊長

他の隊員達のようにオヤツをがっつかないハコたんは安定してスリム体型ですが、気温が下がっても元気にチョコマカしています。


人間の膝の上でナデられ中のオハコ隊長


なんかヘアスタイルがボサボサだねハコたん
ハコ『ん?そうかなぁ』


もしかして夜中にピョンピョン暴れてたのお主か?
ハコ『やっぱりナデナデはいいねぇ~(すっとぼけ)』


ヒーター入れてはいますが冬はみんなの体調が心配なので
早く夏になって欲しいです(温暖化どこいった?)
ハコ『なつはげんきがでていいよねぇー』

大変遅くなり恐縮ですが、まめちゃんと半ちゃんの事で温かいコメントを下さった皆様に改めて御礼申し上げます。ダメ飼い主にとって大きな慰めでした。
ほんとうにありがとうございました🙏

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング