うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

Sir Limey降臨 🐣

スポンサーリンク

フランキーに卵第一班を投入してから丁度一週間、第二班は3日が過ぎました、早いな時が過ぎるのは。
前回の話↓
uzurabanashi.hatenablog.com

🐤 卵小隊、引っ越し済み

前回記事では、いつフランキーが完全終了昇天するか解らないヒヤヒヤ状態があと3日間続く予定でしたが、嬉しい想定外発生、Newフランキーが予定より2日早く到着!早速卵隊員たちを新しいフランキーに移動しました、あ~これで電源も温度計も気にせず安心して寝られますわ。

Brinsea Mini Advance 2
待望のNewフランキー
こういうドーム型の気密性に不信感があったけど、
今のところ温度安定していてひと安心

Brinsea New Advance 2
下のトレーが回転し自動転卵してくれる
外から卵の様子をクリアに見られて楽しい

唯一の難点は転卵時にピピピピピ!とアラームが鳴ってビックリする事です、何日かすれば慣れると思うけども。

ふ卵器
干し中のOLDフランキー、何年もまあ頑張った方かなと

OLDフランキーは分解して自作孵卵器の材料にしようかと思ったけども、とりあえず今回の孵化計画が成功するまでは何かあった時のトラブル予備機として保管しとく事にします。

頼もしいNewフランキーには栄誉ある名前『Sir Limey』と付けましょう。(『Limey』は蔑称ですがSirで打ち消す…消せてるのか?)

🐥 Limeyつながりで勝手に紹介 映画『The Limey(イギリスから来た男)』

渋すぎるバイオレンス爺さん(中の人はチャラジジイ)が愛娘の敵討ちに迫りくる。
↓で部分的に視聴できます、お勧めです
www.youtube.com

🐤 妖怪アンテナとくちゃん

微妙に体重が増えているとくちゃん、甘えてきますが卵出来たら嫌なのであんまり触らないようにしています。

クリーム色のヒメウズラ
何見てんのとくちゃん、上に何かあるのかな?

クリーム色のヒメウズラ
とく『なんでもないよ(カキカキカキ)』
しつこく手にまとわりついてナデ要求するので、人間の上に乗せてごまかし中

クリーム色のヒメウズラ
とく『さいきんナデナデすくなくない?』

クリーム色のヒメウズラ
とく『たまごできてないよ?』
今はなくても体重がちょっとずつ増えてるから様子をみないとね

クリーム色のヒメウズラ
とく『ちぇ…つまんないの』

クリーム色のヒメウズラ
とくちゃんが卵生まなくて済むように、卵や孵卵器買ってるんだからね
とく『あぁ、あのぴぴぴってうるさいやつかぁ』

クリーム色のヒメウズラ
そうそう、来月になったら後輩が生まれるかもよ?
とく『ふーん、ちょっとたのしみだね』

クリーム色のヒメウズラ
迫りくるフレンドリーとくちゃん
後輩とも友達になれるかな

クリーム色のヒメウズラ
ってか額から変な毛出てるよとくちゃん
とく『ん?そう?』

クリーム色のヒメウズラ
一本立ってますけどw
とく『じぶんじゃわかんないなあ』

クリーム色のヒメウズラ
出てますね妖怪アンテナみたいのがw
とくちゃんといいまめ師匠といい、
最近の♀隊員の身だしなみ、意識低すぎ?w

uzurabanashi.hatenablog.com

あとは安定のSir Limeyに全ておまかせで、転卵停止時(孵化予定2日前に転がすのを止めます)にヒヨコの足滑り止めマットを敷くまで何もやる事は無い。はずですが、今回は第一分隊と第二分隊の投入に4日間のずれがあるため、第一分隊の転卵停止は手動で行わなければならずちょっと緊張です。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング