うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

山の恵み

スポンサーリンク

風が爽やかで過ごしやすい天気です、雨が降らないので先日イモリを放った場所の様子をちょくちょく見に行ってますが、山から湧き水が出ていて干上がることはなさそうなので安心です。
uzurabanashi.hatenablog.com

🐤 🍓食べ放題

イチゴといっても野苺ですが、今週が熟しピークのようで陽当たりのいい所は丸々した実がたくさんなっています。


野苺のあるあたりの草木が伐採されたので
昨年ほどではないですがそれでもたくさん


まめ師匠がいそいそやって来ました
まめ『なになに?おいしいもの?』


豆腐と思って来たら違った師匠、じっと🍓を見るw

野苺をとっていると時々猫のオシッコ臭がする場所があるので、そういう所を避けて上の方にあるのをとりますが、たまにカメムシが乗っていたりするので油断できません。


これはちょっと前に部屋に出てきたチビヤモリ
小指より小さいくらいです


ヤモリもあまりいじり回すと噛みつくらしいですが、
全然痛くないそうです。
アゴがものすごく弱くてそっと外してやらないとアゴが外れて
しまうそうです。まだ噛まれた事はないですが


部屋の中で何を食べているのか、
がんばってゴキを退治してくれよ

我が家のような田舎の一軒家には十数年も動かしてないタンスなどあったりしますが、年末に裏側を掃除したりするとヤモリが2~3匹丸まって冬眠していたり、卵がたくさん産んであったりします。
あんまり増えられても困りますが、行列して出てくるような事はないのでまあ良いでしょう。

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング