うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

改善→悪化するふーさん 🐤

スポンサーリンク

前回、前々回とふーさんをご心配下さるコメントをたくさん頂き、本当にありがとうございます。
早く良くなったふーさんをお見せできればと思っていますが、少し難しい事になっております。

前回、左眼が結膜炎になってしまい飲み薬をもらったふーさんですが…
↓前回のふーさんはこれ
uzurabanashi.hatenablog.com

🐣 左眼改善♪と喜んでいたら…

飲み薬4日目のふーさんの左眼、時々つぶっている事はありますが、まぶたを大きく開けられるようになってきてました。

ホワイトヒメウズラ
ほそーくしか開けられなかった左眼が、まあまあ開くように

f:id:uzurabanashi:20210803115759j:plain
時々はまだつぶっていますが、翌日には全快か?と思っていたら…

🐤 どうなってんの?ふーさん😭

なんと今度はパッチリ健康だった右眼がショボショボして来ました。左眼と同じなら飲み薬で改善するだろうと思っていたら…

左眼が治ったら右眼が悪くなるふーさん

右眼が涙目になって赤みが…さらにふーさんがじっとしていても首が一方向にすーっと流れるように動いては戻し、動いては戻し、で明らかにおかしいので病院へ。
診察によると、目や耳は内部から菌や炎症や拡がる可能性もあり、涙でかゆくなると足で目を掻いたりもするからそのせいもあるかも、との事。首が動くのは目が回っているからで、目が回るのは三半規管か脳神経に異常があるので神経の治療をしないといけない、という事で飲み薬を神経に効くものに変更。目を足で掻くと悪化しそうだからテープか何か貼って止めさせられないか聞きましたが「テープ貼ってもけっきょくテープで掻くからね~」と「だよね~」な回答、困ったな~😓
帰宅し新しい薬を飲ませました。

翌朝のふーさんの目は閉じていましたが、首が大きく動く事はなくなりました、薬が効いたんでしょうか?しかし前日よりまぶたの赤みが強く腫れぼったいように見えます。しばらく見ているとやはり悪い右眼の方を足で掻いたりしているので、やっぱり何とかして掻くのをやめさせたい!
という事で、右側の足指二本をサージカルテープでサンドイッチ貼りしてみました。

鳥に顔を掻かせない対策
鳥が頭を掻く時は羽根の上から足を出して掻くので
羽根の内側を足先が通れないサイズにテープを貼った

貼ってすぐは一所懸命はがそうとしてたふーさんですが、しばらくすると諦めてトテトテ歩いていました。今のところテープ足のほうで顔を掻いてる気配はなさそうです、これで目の腫れが早く引くといいんですが…と思ったら、普通に下から足伸ばして顔かいてました…_| ̄|○。も~なんでこうなるの??って感じですが、なんとか元の元気なふーさんに戻ることを祈っています😭。

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング