うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

治らないふーさん 🐤

スポンサーリンク

前回、病院で大した事ないと言われてちょっと安心していたふーさんの左眼、薬を塗って様子を見ていたけど改善せず…
↓前回のふーさんはこれ
uzurabanashi.hatenablog.com

🐣 ふーさん二度目の病院

前回の病院では緊張によって痛いはずの左眼も大きく開けていたふーさん、今回は全然目を開けません。瞼が腫れぼったく、ごくたまにうっすら開ける瞳も白っぽい。

ホワイトヒメウズラ
待合室で緊張中

先生の手の中にいてもふーさんなかなか左眼を開けません、暫く待ってうっすら開いた時にライトを当てて検眼されたところ、眼球には異常はないとの事でひと安心。まぶたの裏にバイ菌が入り結膜炎になっており、足で顔を掻いたりするからそのせいもあるかもという話。塗り薬だけでは効果がないので今回は飲み薬を処方されました。
家に帰ってさっそく薬を飲ませたら、全く嫌がらずスイスイ飲んでくれました。
偉いぞふーさん、早く良くなれ!

🐣 翌日のふーさん

ここんとこ朝イチはほとんど左眼が開かなかったふーさんでしたが、小さいながらも左眼を開けています!飲み薬の効果かな?早く炎症がおさまってくれるといいな…

f:id:uzurabanashi:20210730103447j:plain
うっすら目が開いてます

f:id:uzurabanashi:20210730103521j:plain
まだまだ閉じてる方が多いです

f:id:uzurabanashi:20210730103604j:plain
目の周りの羽がボサボサです

f:id:uzurabanashi:20210730103635j:plain
うっすーく目を開けるふーさん

f:id:uzurabanashi:20210730103704j:plain
まさかこんな長引くとは思わなかったよふーさん
ふじ『めがいたくてやだな…』

f:id:uzurabanashi:20210730103841j:plain
飲み薬が効いてそうだから、もうちょっと頑張ろうね
ふじ『うん、おくすりあまくておいしいね』

f:id:uzurabanashi:20210730104010j:plain
病気になってからさらにナデナデ大好きになってます

f:id:uzurabanashi:20210730104140j:plain
卵産んだ矢先に目の負傷とは、苦労続きのふーさんです

ちょっとだけ回復の兆しが見えてきました、元のぱっちり目に戻るのを期待してもう暫く様子見です。

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング