うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 Amazon sagi出店者 from 大陸にご注意

スポンサーリンク

安物買いで余計なストレスと手間がかかってしまったお話です…。
↓過去にあったトラブルはこちら
uzurabanashi.hatenablog.com

🌴 お初の不着

以前、海外shop(米大陸)から間違った商品が届いた事がありましたが、今度は反対側の大陸のshopから発送されたはずの商品が届きませんでした。

f:id:uzurabanashi:20210802114307j:plain

いつもなら特定の国々のshopは除外&shopレビューをチェック、念入りな時はweb検索で本当はどこの国の会社か、会社概要があったら社歴や社長の経歴までチェックしてから買い物をするのですが、今回は¥500程度の買い物&夏バテのダルさで調べるのが面倒で怠った、のが運の尽きでした。

発送状況ページでは、海外から発送→日本国内に到着→発送待ち、でステータスが止まったまま約一か月経過、配達予定日を3日過ぎてAmazonのステータスが「出店者に返金申請可能」になったので、メッセージセンターから某大陸の出店者に返金申請しましたが、案の定レスポンス無しで2日経過。

f:id:uzurabanashi:20210802120444p:plain
メッセージセンターから出店者にメッセージが送れる

💢 詐欺出店ゆるすまじ

↓下記サイト Scam Sellers(詐欺の売人)に当該の大陸shopが載っています。
www.scamsellers.com
ページ下部にはAmazonのshopレビュー(苦情ばかり)が続々と。

↓詐欺shopに連絡しても返事が来なかったら
💢What to do if you were scammed - Scam Sellers
2~3日経って返事が来なかったら、Amazonに直接連絡くれとの事。

Amazonに直接連絡したい時の各国の連絡先一覧
💢How to Contact the Seller on Amazon - Scam Sellers
日本のユーザーは、上記ページの下部の問い合わせ先一覧の
Amazon.co.jp: call +81 34288 4028, or use the online form
online formのリンク先のページに飛び(Amazonにログイン状態で)、
「今すぐチャットを始める」から返金申請した所、すぐにメールでAmazonマーケットプレイス保証の申請が通りましたと連絡がありました。

f:id:uzurabanashi:20210802120532p:plain
このチャットから申請します。
該当ボタンを押すか、下部にメッセージを入力して先に進みます

ま~トラブルになって初めてshopレビューを見て、あまりの酷さに愕然としましたね😌 自分の場合はAmazonから返金が保証されたので良いですが、申請の仕方がわからなくて泣き寝入りしている人が居そうですね。安い買い物でもチリツモで詐欺師の懐にチャリンチャリンいってると思うと腹立ちますし、個人情報が渡るのも不気味で嫌ですね。つーかAmazonはさっさと詐欺店舗を閉鎖しなさいよ。
ともかく今後はshopチェックを怠らないように肝に命じます。

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ
にほんブログ村

備忘録・雑記ランキング