うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

気圧と小鳥

スポンサーリンク

気温30℃湿度80%の不快指数ったらハンパないですね、湿度70%に下がっただけで天国のように清涼感が違いますな✨恐るべし水分💧

我が家の隊員たちは梅雨などものともせず室内を縦横無尽に暴れまくっていますが、鳥種によっては低気圧によって体調が激変する場合があるそうです。

f:id:uzurabanashi:20200626174254j:plain
どーすかピンぼけ半ちゃん、気圧の変化感じる?
半『ピンぼけはとるのがへたくそだからじゃん!💢』
食いしん坊が悪化してるだけですこぶる元気です

🐤 低気圧に注意⚠

小型インコや小型オウム(とくにオカメインコ)の体調不良からの落鳥率が高いとの事...落鳥とはただ事じゃないですね😱 台風接近など気圧の急激な変化で、ひどい場合は痙攣嘔吐などを起こすと....
大昔セキセイインコを飼ってた事がありましたが、当時は低気圧に弱いなんて情報もなく意識してなかったので、台風の時などどうだったか思い出せません...。

※写真はイメージです。こんな感じの子たちがいました。
f:id:uzurabanashi:20200626182449j:plain

🐤 低気圧・高気圧とは

相対的に見て周りと比べて気圧が低いor高いことを言い、具体的な数値以下or以上といった定義はありません。
weathernews.jp

そもそも1気圧ってなんぞ?

1気圧 = 標準大気圧 = 1 atm = 1013hPa(ヘクトパスカル) = 760Torr
だそうです.....面倒くさいですね (^^;
🌀 一気圧 - 物理のかぎしっぽ

海面上の気圧の平均が標準大気圧(1気圧:1013.25 hPa) とされ、高度や気温、空気の密度により変化する。高所ほど気圧は低くなる。(計算上富士山頂で約0.7気圧、高度5,500 m で約0.5気圧、エベレストの頂上では約0.3気圧。)

最低気圧の世界記録
  • 温帯低気圧による最低気圧の世界記録は、1993年1月10日、イギリスとアイスランドの間の北大西洋上で、天気図解析により決定された915hPa(あるいは912hPaとも)である。
  • 熱帯低気圧による最低気圧の世界記録は、1979年10月12日、台風第20号において沖ノ鳥島南南東海上アメリカ軍の気象観測機により実測された870hPaである。

低気圧 - Wikipedia

f:id:uzurabanashi:20200626174302j:plain
とくちゃんの迫りくる圧力、まぶたパンチがくるので油断禁物です😰

🐤 なぜ低気圧で体調が悪くなるのか - 人間の場合

setagayanaika.com
上記のサイトによれば、気象病・天気病など俗称で呼ばれる様々な症状(めまい、吐き気、頭痛etc...)があり、原因としては
気圧を感知している内耳(平衡感覚をつかさどる)のバランスが崩れる
さらに自律神経に影響
が有力な感じですが、症状については個人の体質や既往症に依る所も大きそうですね。
自分はこういった症状?が出たことがないので、これはしんどいだろうなという感じです。
下記のサイトも気圧を感知する内耳についてわかりやすく解説されています。
www3.chubu.ac.jp

気象変化による低気圧と体調不良の原因は、主に『耳(平衡感覚をつかさどる内耳、リンパ液)』にありそうな感じですね。

f:id:uzurabanashi:20200626174311j:plain
これはトロロさんではなく、最年少♀隊員のにいのさんです

🐤 そして肝心の、ペットの場合は...

不調の原因はこれで、こうすれば治る!というような情報は残念ながら発見できませんでしたが...
zutool.jp
上記のサイトでは、ペットの具合が悪くなった時、飼い主が心がけた方が良い事などアドバイスされています。
他には高気圧療法が出来る病院もあるようです。

そしてやはり、鳥についても原因は『耳』にあるのでは?と思うような記事も...
www.riken.jp
上記のサイトから引用

❝傍鼓膜器官
鳥類の鼓膜の近くに見られる袋状の感覚器官で、気圧の変化を検知する。気圧の変化に伴う鼓膜の動きが傍鼓膜器官に伝わり、傍鼓膜器官内の有毛細胞がそれを検知する。❞

❝鳥類の中耳に見られる傍鼓膜器官は、液体に満たされた小さな袋状の器官で、その内側に、機械的な刺激を受容する有毛細胞※6が配置されています(図1)。傍鼓膜器官は、靭帯のような結合組織で鼓膜とつながっているため、気圧の変化に伴う鼓膜のわずかな動きが伝わります。その結果、傍鼓膜器官が変形して内部の液体に動きが生じ、それを有毛細胞が検知して脳に神経信号を伝えると考えられています。❞
だいぶ話難しいですが、鳥の耳には人間と同じく『リンパ液』で満たされた器官があり気圧の変化を検知している、という事は同じように低気圧で変調をきたす事はある、と考えて良いでしょうか...?
個人的には、飛翔が得意な鳥類は一瞬にして何10m、何100mも上空に舞い上がり、中にはヒマラヤを超えて行く者もいるのだから、鳥にとって気圧の低さは何の問題も無いんだろうと思い込んでいました。飛ぶのが上手なインコやオウムが不調になって、殆ど地面にいるヒメウズラは全く平気って、何か理にかなってない気がしますね?

めちゃめちゃお金持ちだったら、マイ気圧調整室を自宅に設置して低気圧に弱いメンバーを避難させると良いかもですが...果たしていくらかかるのか??
www.sansocapsule.com
と思ったらなんと!アニマルタイプなるものが!✨すごいなあ、これならお手頃にいける?のかな??
www.sansocapsule.com

f:id:uzurabanashi:20200626174345j:plain
布浴び中のハコたん、背中の白い粒粒はフケではなく
砂浴びの砂の落とし忘れです。

🐥 おまけ1 その他気圧の変化が引き起こす健康障害

🌄 高地障害症候群(高山病、高地脳浮腫、高地肺水腫)

急速に高い高度に移動することによって起こるさまざまな生体障害を高地障害症候群という。気圧低下による低酸素症や減圧症から起こる。

🌊 減圧症

潜水中に水圧により体内組織に窒多く溶け込んだ窒素が、浮上時の急速な水圧の変化により排出が追いつかず体内に残り気泡となり、血管をふさいだり、各器官に損傷を与えたりする。
ja.wikipedia.org
tusa.net
santa001.com
私も大昔スキューバダイビングをやった事があり、BSACのスポーツダイバーまで取得しましたが、レギのセッティングなど最早何一つ覚えてませんw 30m位までは潜った事があったと思います、ミクロネシアでマンタと泳いだ事も...どこかに写真が残っているかな...。🐳

f:id:uzurabanashi:20200626174319j:plain
まめちゃん達が登山やダイビングする機会は残念ながらありません

🐤 おまけ2 鳥さんと飛行機に乗る時は

飛行機内の気圧は約0.8気圧に調整されていて、地上よりも低いので、低気圧に弱い個体は注意した方が良いかもしれませんね。
🐥 飛行機に乗ると耳が痛くなることがあるのはなぜか? - 空の日ネット
www.excite.co.jp