うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 暑いよ~ 暑いよ~

スポンサーリンク

🐟 涼を連れてくる仲間

夕刻から朝方にかけて夜間に襲雨が多く、昼間のモワッとした晴れの暑苦しさったらないわけですが、これはもう少しでも涼を感じられるアイテムを導入したい!という事でこの方々

f:id:uzurabanashi:20200628173754j:plain
どーもー小赤(一匹¥45)でーす
夏の風物詩金魚さんをホームセンターで購入、価格からして他の魚の生餌用でしょうか。本当は夜店で掬うようなすごく小さい金魚の子とかが良いですが、いまどきは動物愛護が浸透して金魚すくい屋台は見なくなりました。
餌をやって雨と猫避けだけはしますが、屋外なので小赤さんらにはタフさが期待されます。

元々いるメダカたちは入れ物のせいで見て涼を感じるには程遠いです。

f:id:uzurabanashi:20200628204812j:plain
使ってない漬物壺にヒメダカが二匹います
f:id:uzurabanashi:20200628204820j:plain
覗くと潜ってしまうので何も居ないように見えますが餌をやると浮いてきます
もう二年たちますが冬はバケツで屋内に居るので生き残れているのかな

f:id:uzurabanashi:20200628173802j:plain
今は何もなく殺風景ですが、ここで一週間生き延びたら
底砂や水草も入れてみようと思います。がんばれ金魚どん🐟

🙏 頸椎譚

初期はじっとしてても常に背中に痛みが走った頸椎神経トラブルですが、三週間が経過しここ最近になって耐え難い痛みはなくなり、ダメな首の角度や姿勢・動作をしなければ痛みはほとんど感じなくなりました。が、ダメな動作をついやってしまう時...それは放鳥中の隊員を回収して部屋に帰す時、ダッシュで逃げる隊員をつい素早く手を伸ばして捕まえようなんてすると、肩甲骨が伸びてしまいとズキーンと痛みが....

f:id:uzurabanashi:20200628173810j:plain
最近、自分の部屋の戸のたてつけが甘く、隙間から強引に出られると学習した半ちゃん。まあ昼間は別にお出入り自由でも良いんですが、帰ってほしい時になかなかいう事聞いてくれません。
f:id:uzurabanashi:20200628173818j:plain
ミルワームの世話や野菜を切ったりしてるといつの間にか横で見ているよね
『そりゃあだいじなことは、みのがさないよ!』
f:id:uzurabanashi:20200628173825j:plain
オリの中で何か言いたそうな顔の半ちゃん

半ちゃんは捕まえずとも追い込み式で帰ってくれるんで楽ですが、運動神経の良い♂隊員達は虫取り網が必要なんじゃないかと一瞬本気で悩みました(背中痛MAX時)。小さい生き物の世話でも自分が健康でないと出来ない事が発生するんだな、と痛感しています。

最初はお医者さんの『とにかく時間がかかるが、時間が経てば治る』という話に、何の治療もせずこの激痛が治まるとはとても思えん.....と暗澹たる気持ちになりましたが、少しずつ回復?しているのかもしれないので、焦らず気長に行くしかありません。右手指のしびれは強く残ったままなので、ペンを持ったり指先の作業にまだまだ支障があります、このしびれが完全に無くなる日が来るでしょうか?自分には困った時の神頼み以外に出来る事はありません。🙏



ソーラーミニ噴水スペシャルセット お庭のプチ噴水つくりに最適。[a242]



No.77 Spring Water(湧水の砂) スモール 1リットル

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ
にほんブログ村

備忘録・雑記ランキング