うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

悪い夢

スポンサーリンク

寝る時に手首から上の腕を冷やすと大抵悪夢を見るので気をつけていますが、最近暖かくなって油断し薄着で布団から腕を出して眠ってしまい嫌~な夢を見ました。

🐤 嫌な夢

簡単にまとめると『野外で、側にいたまめちゃんが小さな崖を飛び降りてどこかに行ってしまい、名前を呼びながら周辺をずっと探し続ける → 見つからないまま目が覚める』という、エンドレスサーチ系の後味の悪いやつです。夢の中でずっとまめちゃんまめちゃん呼んでましたが、もしかしたら寝言を言ってたかも😅
腕が冷えた不快感で眠りが浅くなりこんな夢を見たと思いますが、ついでにトイレに行きたくなって目が覚めました。いつもは『夜寝て起きたら朝』なので、用を足してモヤモヤしつつ再度寝る。

シナモン色のヒメウズラ
まめちゃん、どこかに行ってしまわないでね
『どこもいかないよ』

🐤 未明の脱走騒ぎ

眠ったと思ったらほどなくして鳥ケージの方から異音が、最初無視していたがエスカレートし、しまいにガチャガチャ!ガサガサボトン、ともう嫌な予感しかしない音が...。まだ日の出前で真っ暗なので、仕方なく電気をつけ見に行くと銀ちゃん金ちゃんが脱走して床にじっとしています。どうやって出たのか、よっぽど強く扉のすき間にねじり入ったと思われます。金ちゃんはおそらくただの便乗なので心配いりませんが、問題は銀ちゃんです。

🐤 夜中にくたくた

♀が夜中に暴れパニック → 原因不明または卵塞
のパターンはこれまで度々あり銀ちゃんが一番多いので『....またかよ』とゲンナリしつつ、とりあえず隔離。ホカホカルームに空きがなく、見た所体調不良はなさそうなのでホッカペに隔離箱を置いて簡易保温。ぐったりしつつ夜明けまで三度寝を試みるもいまいち寝付けず。

🐤 判断が難しくしんどい件 😓

朝の銀ちゃんの様子、目はぱっちりしている、羽も膨らんでいない、が動きが少ない(隔離で緊張しているのかな)。
しばらく経つと、ゆっくり瞬きをするようになったので取り出して腹部を触ると....あります、硬い卵が!銀ちゃんここ3日ほど産んでおらず、これがいつからこの位置にあるのかが問題ですが、銀ちゃんの歩様は悪くない&苦痛はなさげなのでヒーターを入れ30℃保温してみる。餌は食べないが頻繁に踏ん張りポーズをし、水をよく飲む。これが2時間弱続いた後、餌をモリモリ食べ始めよく動くようになる。卵は出ていないが普段と変わらないアクティブさ、どうも自力で卵が下りてきてるっぽいので元のケージに戻ってもらう。

シルバーのヒメウズラ
銀ちゃん、夜中に脅かすのを止めてもらえないかな?

🐤 結果、安産

時々様子を見つつも放っておいたらいつの間にか無事自力産卵していた。

結局の所、夜中に暴れたため『卵塞』の呪いの二文字がずしっとのしかかりましたが、終わってみると通常の産卵の一過程に過ぎなかったと....。
とはいえ『卵殻は主に夜中に作られ、午前中~昼に産卵』が一般的だとすると、午後産卵はやはり遅れかズレが生じている気がしますね。

シルバーのヒメウズラ
もう卵産まなくていいから、おばあちゃん鳥になって長生きしてくれ
今回は銀ちゃんの様子に苦痛が見られなかったので静観できましたが、辛そうにしていたら夜中に圧迫排出を試みていたかもしれません。おなかの中の卵がどういう動きをして(輸卵管は体内でもぐにゃぐにゃカーブしてるのか?)餌を食べない時は身体のどの位置に卵があるのか、どの位かかってそこを通過するのか、等がわかれば毎回こんなにハラハラヤキモキせずに済むのになぁ☹

寝不足とストレスでどっと疲れました.....
産卵する生き物をペットとして飼うなら絶対に♂をオススメします、現時点で。(♀は甘えん坊で本当に可愛いですが、産卵で苦しむのは可哀相です....)

シナモン色のヒメウズラ
悪い夢は人に言うと正夢にならないって言うからもう大丈夫かな
『めいしんだよ~』


ウズラにパウダーボレー粉 2kg



パピエシー ネクトン S 35g



カワイ ミールワーム ×5カップ



現代製薬 カルビタバード 50ml カルシウム・ビタミンB群を組み合わせた液体サプリメント

にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村


ウズラランキング