うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

レトロ セルロイドの筆箱

スポンサーリンク

押入れの奥底からごちゃごちゃと雑貨の入った箱を発掘し中身を確認した所、昭和の香り漂うこんなものが。

セルロイドの筆箱と歯ブラシケース
セルロイドの筆箱と歯ブラシケース
ROYALのロゴがありますが、社名なのか品名なのかわかりません。傷も汚れもなく綺麗なものです、歯ブラシケースの方は経年劣化でしょうか白い部分が黄色っぽく変色しています。
ふたの裏側
赤・ピンク・キラキラとレトロみの深いカラーデザインですね、質感はかなりデリケートなので自分のように扱いが雑な者には不向きっぽいです、すぐ割ってしまいそう。いま『セルロイド』製って身近なもので思い浮かびませんが、昔は筆箱やオモチャなど作られていたようです。
不思議な模様です
セルロイドの筆箱とブリヂストン自転車の鉛筆
中に入っていた『ブリヂストン自転車』の鉛筆。自転車買った時のおまけでしょうか。
ブリヂストン自転車の鉛筆
このフォントがいい味出してますね
レトロ三点セット
セルロイド象牙の代替品として使用され始めその後様々な製品になりましたが、発火し易いという事で現在は製造されておらず、主にポリ塩化ビニール等が使われているそうです。

欠点はあれど汎用プラスチックorビニールには無い独特の風合いがセルロイド製品の魅力じゃないでしょうか。↓のお店には美麗なセルロイド万年筆があります。
京都セルロイド
www.kyotocelluloid.com
大西製作所
www.pen-house.net

といいつつ雑な私の筆箱は、ビニール製のこんなやつ(汚れ有)です

ビニールのペンケース
フランスのVilla Savoyeのみやげ物屋で購入
www.villa-savoye.fr

フランスの歴史的建造物や遺跡のシルエットをアイコンっぽく並べたデザイン
これだとカバンやリュックにぽいっと放り込んでも、勝手に好きな所にフニャっと収まっているんで気を使わなくて良いです。
マニアでも何でもないですが、新旧色んな文具を見るのは結構楽しいですよね。

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ
にほんブログ村

備忘録・雑記ランキング