うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

ひよこ語マスター #ヒメウズラ

スポンサーリンク

まだ羽根の生え揃わないヒナの育雛箱(衣装ケースですが)は度々状態をチェックしやすい場所、寝るときは枕元に置いて、となるだけ注意しています。そうやってよくヒナを観察していると、面白い鳴き方に気づきます。

  • 通常鳴き『ピ、ピ』『ピヨピヨ』
  • 催促鳴き『ピーヨピーヨ!』
  • 嬉しい鳴き『プピプピプピ♪』『プィーー!♪』
  • 警戒鳴き『ピャピャピャ…!』

などは、日常よく聞かれますが、たまに

  1. 怒り警戒鳴き『ウ-...』(低めで小さくうなる)
  2. 疑問警戒鳴き『プィ?⤴』(語尾上げて)

これを言う子がいて、表現力の高さに感心しました。
1. は体重3~4gの、親指の半分くらいしかなく、ピヨピヨ可愛いヒヨコの『うなり』は想定外でした。
2. は音が本当に疑問形で、人間の『えぇっ?⤴』のイントネーションまんまなので、人間と鳥の意外な共通点に驚くと同時に笑ってしまいました。
鳥は人間には聞こえない高い音を聞き分けるので、おそらくもっと多彩な鳴き声を出しているかもしれません。

ヒメウズラのヒナ
『プィ?⤴』 何か不審物発見したのかな?
↓ポチっとお願いいたします、なにとぞ
Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング