うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

撮れないオモシロ

スポンサーリンク

我が家の隊員はカメラ前だとお澄ましだったりカメラ嫌いだったりで、普段のひょうきんなオモシロ行動の瞬間を激写するのは中々難しいです。飼い主が思わず笑ってしまうおかしな場面を図で紹介します。

🐥 高速フミフミステップ

ヒメウズラはシッポを触ろうとするとクリッと180°方向転換して避けます。とくちゃんのシッポをしつこく触ろうとすると…

足踏みするヒメウズラ
何度もシッポをつまもうとすると、クリクリ避けながら凄い速さの足踏みをします。『タタタタタタタ』とあまりの速さに笑ってしまいます。
とくちゃんの高速足踏みは卵が出そうな時にも見たことあります、他の♀隊員はやらないので今の所とくちゃんだけのオモシロ技です。

🐥 オールウェイズ熱視線

放鳥時にふと見るといつもハタ坊と目が合います、他の隊員は遊んでいるのに何故かハタ坊は突っ立ってじーっとこっちを見ています。

視線が熱いヒメウズラ
ジーーーーーーーーーーーーーーッ👀
最近は突撃して来なくなり安全で良いなと思っているのですが、このハタ坊の熱視線は突撃したいのを我慢してるんでしょうか?なんだか分かりませんが必ず目が合うので笑ってしまいます。
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com

🐥 ずぼら男一匹

最近お腹が大きいせいでガニ股のトロロさん、バランスを崩し易く時々尻もちをついてしまいますが…

尻もちついたまま餌を食べるヒメウズラ
ゴハンをお待ちかねで背伸びしていたトロロさん、置かれたゴハンにがっつこうとして尻もちをついてしまいましたが、立ち上がるのが面倒だったのか座ったままゴハン食べ始めて笑ってしまいました。(この後持ち上げてちゃんと立って食べてもらいました。)

白いヒメウズラ
…トロロさん、あぐらかいてお食事とは鳥類にあるまじきお行儀の悪さですよ!w
トロロ『あ~?こまけ~こというなって』

このような隊員のオモシロ行動は他にもたくさんあるのですが、これ以上図を描くのがしんどいので今回はこの位で。

青空にトンビ
冬空にトンビ
クリスマスは雪でなく雨が降るでしょうとニュースで言ってましたが、なんだか雨も降らなそうな雰囲気です。晴れると冷え込むので曇りぐらいが良いですね。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング