うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

🐥インフル注意報

スポンサーリンク

香川県の養鶏場で鳥インフルエンザが確認されましたね、致死率が高い高病原性の「H5N8型」というやつらしいです、家禽の飼い主様方は警戒を怠らぬよういたしましょうぞ。
www.maff.go.jp
感染源は野鳥でなくネズミ等の小動物か人間という事なので、大拡散する事は無い…と思いたい。

シナモン色のヒメウズラ
最近は見ないけど、ネズミはたまに我が家にも来るからなあ…
まめ『ちゃんとやっつけてよね!』

🐥 ペットでーす 箱入りでーす

我が家の隊員も小さいながらも家禽の仲間なので、鳥インフルの件で保健所からわざわざ電話がありました。養鶏場など大規模な飼養施設に消毒用石灰を配布されているそうです。隊員達はペットとして家の中にずっと居り外に出る事はありません、日向ぼっこも網戸ごしですので「家の中に石灰撒くわけいきませんしw」と言ったら電話の方も笑っていました。
野鳥の多くやメジャーな飼い鳥(インコや文鳥など)は鳥インフルに感染しても発症しない場合が多いようです。対して鶏をはじめとした家禽(鶏、あひる、うずら、きじ、だちょう、ほろほろ鳥、七面鳥など)の致死率は100%に近い場合もある恐ろしい伝染病です。その他豚に感染した例もあるようです。
www.naro.affrc.go.jp
家の中で飼っていても人間が外からウィルスを持ち込んでしまったらアウトなので、野鳥の糞やよその鳥に接触してしまったら、鳥さんに近づく前に着ている服は即洗濯&人間はシャワー&消毒する等して防疫します。

f:id:uzurabanashi:20200916211057j:plain
トロロさんも油断しないでくださいよ!
トロロ『え~?どうしろっつんだよ』

我が家の隊員が全滅するなんて絶対に嫌ですが、スーパースプレッダーとして周辺の家禽が全滅した日にゃそれもまた地獄ですので、常々用心しようと思います。
uzurabanashi.hatenablog.com
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村


ウズラランキング