うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

飼い主大慌ての巻 ミト姫 #ヒメウズラ

スポンサーリンク

いっとき夜は涼しくなって『あ~もうすぐ秋だねぇ~』とか思っていましたが甘かった、熱帯夜再び!残暑が強烈すぎますね。
ヒメウズラ隊のみんなは絶好調なのですが、先日人間の早とちりでてんてこ舞に...


飼い主がヒヤッとさせられたのはこの人、ミトちゃんです

何があったかと言いますと、朝に女子隊員の体重測定&ヒメウズラ隊のゴハンを用意しておった所、どうもミトちゃんの動きがおかしい...動きが少ない→よく見ると歩様がおかしい(微妙に足をひきずる感じ)。前日から卵が出来てそうなそぶりをしていたので、卵が出来ているのかな?と思いお腹を触ると固い卵の感触が。


いつもくっつき虫&ナデナデ大好き甘えん坊姫です

暫く待てば自然に産卵するかもしれませんが、どうも歩様がおかし過ぎるし、ゴハンをあげても食べないので飼い主の不安倍増!もし卵詰まりだったら...焦ってすぐに車で動物病院へGO。朝8:30 病院の駐車場に着きましたが、開院前でいつもなら外で何人か待っているけど誰も居ない...もしや!?.....焦りすぎて今日が定休日という事に気付いていませんでした...😭


これは事件前日のお昼ごろのミトちゃん、いつもより潜りたがりでソワソワ

がっくりしつつ家にとんぼ帰りしミトちゃんをホカホカ箱で保温、ゴハンを軽くつついたので豆腐をあげてみたらわりと積極的に食べ始めてちょっと安心。歩様はまだおかしいので、お腹の卵がちゃんと排出されるまで様子見、自力で出せなければ飼い主が強制排出しないといけません。はぁ~これをやるのはいつぶりだろうか...ともかくも覚悟を決めて待つ。


タオルの下からチラ見。これは事件前日なので当然ですが、
お腹を触っても卵の感触はありませんでした

そしてホカホカ箱にて2時間ほどすると、ミトちゃんの歩様がふつうに戻り、豆腐だけでなくいつものゴハンもパクパク食べ始めました。


だいぶ動きが良くなってきたミトちゃん


こちらを見て愛嬌をふりまく余裕が出てきました


ホカホカ箱の隅で床材のタオルをさかんにホリホリ
卵を生む準備かな~?


指(画面左下の物体)を近づけるとペタッと伏せて
ピポピポ鳴きしてくれています


だいぶ調子が戻ってきて一安心です

ミトちゃんがいつも通りの動きを取り戻したので、ホカホカ箱から自分の部屋に戻ってもらいました。さかんにウロウロ、パインチップをホリホリして卵を生む準備にいそしむミトちゃん。
そして14;00、朝9:00から待つこと5時間、ミトちゃんはめでたく卵を生みました!長かった~~😭

いよいよ生みそうな雰囲気が高まってきたので、人間のお腹の上に来てもらい、しばらくTシャツの中をもぐりもぐりしているうちに...


ミトちゃんが卵を生む瞬間を激写!


おしりからでっかい卵が!


ポロンと落ちました、いや~長かったここまで

↓卵が生まれる瞬間です、ミトちゃんがすごく頑張っているので
 見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com


ミトちゃんのお尻アップと
生まれたてホヤホヤのピカピカ卵


がんばったね~ミトちゃん!
ミト『ん~?いつもどおりだよ?』


そうかい...いつもどおりって早く言ってくれればなーw
自分の卵をじっと見るミトちゃん


ミト『(ツンツン)』つついてみる
良い卵がうまれました🥚✨


朝からてんやわんや(飼い主が)でしたが
無事に卵うんでスッキリ顔のミトちゃんです

うずらや鶏の卵が生まれてくるまでは24時間かかります、卵は卵巣から総排泄腔まで身体の中を通過しながら形づくられます。この過程で♀ヒメウズラ隊員がしんどい表情を見せる区間がありますが、それは生む直前ではなく何時間か前の段階(今回ミトちゃんの状態がおかしくなったような感じ)なので、卵トラブルなのか通常の過程なのか測りかねる場合があります。


朝、歩様がおかしかった時にミトちゃんの卵は
身体のどこらへんにあったんでしょうね?
推測では卵が骨盤の間を通過するあたりかと思っています

というわけで、飼い主がムダに焦っただけでした...というオチなのでした😓我が家のホワイト女子は短命(モチモさん、ふーさん、にいの)の歴史があるので、無茶苦茶心配してしまいました...。早くに逝ってしまった先輩女子達のぶんも、ミトちゃんを絶対に長生きさせてあげたいです。ぎんちゃんを越える長生き姫になって欲しいですね。

↓卵ができるまでの話はこれ
uzurabanashi.hatenablog.com
↓ポチっとお願いいたします、なにとぞ

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング