うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

ミトちゃん大人の予感 #ヒメウズラ

スポンサーリンク

ここ2~3日全国的に冷え込んで各地で大雪みたいですが、めったに雪の降らない我が町でも積もるくらい降りました(あっという間に溶けてしまいましたが)。


ベランダにちょっとだけ積もった雪はこんな感じ

そんな寒い毎日ですが、11月に生まれたミトちゃんがいよいよ大人の証、初卵を生みそうな気配です。


抱っこされてナデられ中のミトちゃん


ワカ坊と違って大人しくナデられてます
気持ち良さそうです


ナデ止めても人間の上にじっとくっついてます
ワカ坊だとあっという間にどっか行ってしまいます


甘えん坊女子のミトちゃんです
ミト『ナデナデはきもちいいね~♪』


真っ白で福々しい立ち姿のミトちゃん
ここんとこ体重が+1g/日で増えて昨日は51gでしたが
今日いっきに+4gの55gに増加!
この増え方は明らかにお腹の中で卵が作られていますね


しきりに胸からお腹の羽づくろいして、産卵前の兆候が見えます


落ち着きなく左右にウロウロしたり
何か探すわけでもないのに、床材を足でホリホリするのも前兆です
あと産卵前はいつにも増してフレンドリーになります


相変わらず暴れ小僧のワカ坊です
壁の汚れにピント合いがちですw
あんまり汚すなよ~ワカ坊

現時点でミトちゃんのお腹を触っても、大きく張ってはいるものの固い殻の感触はありません。本日中に生むとは思いますが、卵の殻が出来るまでもう少し時間がかかりそうです。最近のミトちゃんのゴハンはボレー粉多めにしているので良い殻作れると思いますが、ちょっとドキドキですね🥚✨
ミトちゃんの初卵、心配なので飼い主が家にいる間に生んで欲しいところですが、どうしても出かけないといけませんので、帰ってから生んでくれるといいですが...どちらにせよ無事安産できますように!🙏

↓ポチっとお願いいたします、なにとぞ

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング