うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

ミトちゃん初タマゴ🎉 #ヒメウズラ

スポンサーリンク

いや~昨日中に生まれるだろうと予想していたミトちゃんの卵、お腹を触ると固い殻の感触はちゃんとあるのに夜になっても生まれず...ずーっとソワソワしたり丸くなってふんばったりしているミトちゃん。もし卵塞だったら人力で圧迫排出しないといけませんが、具合が悪そうでもなくソワソワ→ゴハン→ソワソワ→ちょっと寝、という感じで元気なのでまだ時が来ていないだけだな...と思いつつも飼い主としては心配でたまらん!
結果一晩中寝たり起きたりして寝た気がしない朝を迎え、ミトちゃんの様子は変化なし....うーむ...


翌朝...生まんのか~い

で、朝体重を測ってみたらなんと60g!いやこれ通常ならもう生んでておかしくないだろ!と焦りつつミトちゃんのお腹を触るともうパンパン😨...これは大きすぎる卵ができちゃったのか??(もしそうだとこの場合も人力排出不可避...。)しかしミトちゃん、まだいきむ様子もなく元気にウロウロしているので、もう少し様子を見ることに...。
で、結局予想から半日以上オーバーの午後にミトちゃんはみごと初卵を自力で生み落としました!🥚✨🎉🎊👏ふぅ~良かった~~😭


待ちに待ったミトちゃんの初タマゴです✨赤茶っぽい模様が個性的


大仕事を終えた直後のミトちゃん
思いのほか本人は平然としています


がんばったねーミトちゃん!
ミト『んー おなかすいちゃったよ』


カメラにせまりくるミトちゃん


一個で卵スイッチOFFってくれれば良いのですが...
これまで成長優先でゴハン多めにしてましたが
これからは大人のゴハン量 体重の10分の1に
変更して卵スイッチコントロール優先になります


ミト『ごはんへっちゃうの?やだな...』
ミトちゃんはオヤツのミルワームが怖くて食べられないw
ので代わりのオヤツ(豆腐など)を考えないとだね


自分の卵をいぶかしげに見るミトちゃん
君がさっき生んだやつですよ~w


この小さい身体にこの卵が入っていたなんて
そりゃ生むの大変だよって感じですよね!

いや~おかげさまで無事安産ですみました、待ちの長さのせいでめちゃくちゃ心配しましたが、人間が焦りすぎただけって話もw😅輸卵管の子宮部に卵の中身が到達してから、殻が完成するまで約20時間らしいので、少しゆっくり目の卵の完成だったのかもしれません。
ミトちゃんよく頑張ったねお疲れ~&おめでとう!🥚✨👏

↓ポチっとお願いいたします、なにとぞ

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング