うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 いまさらオートミール

スポンサーリンク

先月からダイエットを開始したのですが、ダイエットに成功した人が動画でオートミールを食べていたので興味がわいて食べてみたところ...

🌾いまさら正体を知るOatmeal

オートミール』というと子供のころに外国映画や旅行者の噂などで『ネチャネチャして味もない牛乳の粥みたいで激マズイ』という印象を勝手に持っていたのですが、いまさらながら『オート=Oat=オーツ麦=セキセイインコちゃんが喜んで食べるもの』という事に気づきました。
画像検索するとまさに麦を挽いた状態のものが出てきて、挽き具合で

  • ティールカットオーツ(アイリッシュオーツ)- オーツ麦からもみ殻を取り除き、1粒を2~3個に割ったもの
  • ロールドオーツ - もみ殻を取り除いたオーツ麦を蒸し、平たく伸ばして乾燥させたもの
  • クイックオーツ - ロールドオーツを細かく砕いたもの
  • インスタントオーツ - ロールドオーツを調理してから乾燥させたもの

といろいろ種類があるようです。
日本のスーパーで売っているのはほとんどロールドオーツだそうです。


これはロールドオーツ 平べったいです

このようなロールドオーツの画像を見てうずら話が思い出したのは、お馬ちゃんの餌の『圧(あっ)ぺん麦』です。はるか昔、お馬ちゃんの世話をする機会があり、その時のお馬ちゃんのゴハンの献立は『ヘイキューブ、圧ぺん麦、ふすま、塩、カルシウム』で、圧ぺん麦はボウル一杯あげていました。お馬さんがあまりにも美味しそうに食べるので、圧ぺん麦とふすまを味見してみましたが、圧ぺん麦は特に味がなく、ふすまはなんとなく穀物の風味があるような無いような感じで美味しくはなかったです。

🌾Müesli お前だったのか

で、さっそくスーパーでオートミール(ロールドとクイックの中間くらいのもの)を買ってきて、ヨーグルトをかけて食べてみたところ...
ムチャクチャうましら!!(tribute to EGAちゃんねる)
ヨーグルト味のすき間から、かみしめた麦の香ばしい風味がします!
...というか、お主、どこかで食べたことあるな...

欧州のスーパーにはもちろん、ホテルのコンチネンタルブレックファストによくあるこれ、Müesli(ミューズリ)=ロールドオーツなどの未調理の加工穀物とドライフルーツ、ナッツ、種子類などを混ぜ合わせたシリアル食品の一種、うずら話の好物でしたw
なぜいままで『オートミール』とリンクしなかったのか、謎すぎます。

そもそもうずら話はこういう↓お馬さんの餌や小鳥の餌(シード・ナッツ系)を固めたようなクッキー等が大好きなので、いわんやオートミールをやですわ。


オーツ麦のクッキー うまそう

ミューズリは味がついていたりフルーツが入っているので、シリアルのように牛乳をかけただけでも美味しいです。これはオートミールも味はないとはいえ噛むと香ばしい風味があるし、豆乳がけでいけるのでは!と思いやってみましたが...なんも味せん(これは想定内)、さらに噛みしめても風味が出てこない...これはさすがに食べ進まないという事で諦めました(しぶとくミロを入れてみましたが、いまいちでした)。ヨーグルトとの組み合わせで恐るべき美味さ(うずら話比)を発揮するようです。細かく粉砕されているほど水分を加えたとき粘度が上がるようですね、うずら話はじっくり噛みたい派なのでロールドを買うようにしました。


減量のお供によさげです

これから夏のあいだに2~3kg減らしたいので、冷たいヨーグルトとオートミールをモシャモシャ噛みしめつつ頑張りたいと思います。

🐴参考までw

↓お馬さん用ヘイキューブ
horsefeed.jp
↓飼料用圧ぺん麦
www.tsukamotosyokuryou.com
↓飼料用ふすま
www.jakks.jp
お馬さんについての話もまた別途紹介できればと思います。

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング