うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

ヒヨコきょうだい21日目 - パタパタ練習中🐣

スポンサーリンク

ヒヨコが生まれて三週間が経ちました、あっという間ですねぇ~ 写真を撮りたいのですがスマホ寿命が限界のようで、カメラを起動すると突如バッテリー0%になって勝手に終了するので撮れません、タブレットは画質が悪いし...という事で今回は絵で説明します。

🐣 ノーコンパタパタ

風切り羽がだいぶ大人に近くなってきたヒヨコきょうだい、羽ばたいて浮くのが楽しいけど下手くそであっちこっち行ってしまいます。

頭にはまだヒヨコのほわほわが残っていますが、大人の羽根のモヒカンが伸びてきています。

ヒヨコ部屋から出して体重を測るとだいたい毎日1g増えています。広い所に出るとすぐパタパタやって飛んで見せますが操縦は下手くそです。

勢いあまって遠くまで行ってしまう時はだいたい明るい方へ向かいます。外の光で明るいカーテンにポソッと当たってポトッと落ちるので、カーテンの下にタオルを敷いています。

性別がわかるまでまだまだ時間がかかりますが、シマシマちゃんの性格はお父さんハコたんの妹とくちゃんのように甘えん坊で、クロスケの性格はおじいさんのトロロさんのように男気がありそうです。どんな大人になるのか本当に楽しみです!

🐣 家庭内失踪事件

先日、ぶんちゃんにしきどんの放鳥中に部屋をちょっと離れて戻ったところ、なぜかぶんちゃんしか見当たらない。何かに驚いて部屋のどこかに隠れているのか、うっかり引き戸がちょっと開いていたのでそこから出て他の場所に行ったのか(ビビりなのでだいたいは部屋から出ないのですが)、捜索開始です。


にしきどん いずこへ

部屋の中にも、引き戸の外の廊下やにしきどんが歩いていける場所にはおらず、屋外に出る事はもちろん無く...。廊下にはふたつの二階へ続く階段がありますが、まさかこれを上がるはずないし、と思いながら二階に行ってみると...なんと居ました!明るい窓際の植木鉢の後ろでウロチョロ、14段もある階段を飛び越えてここに来たとは驚きです。
陽当たりのいい窓際でホカホカになったにしきどん、自分の部屋に帰るとノドが乾いたのか水を飲んでいました。


大冒険だったねぇ~ にしきどん

家の中とはいえ小さなヒメウズラがあちこち行ってしまうと見つけるのは大変です、今後はうっかり戸を閉め忘れないように気をつけます。

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング