うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

孵卵17日目 続報 #ヒメウズラ孵化計画2023

スポンサーリンク

孵化速報の続きですが、日をまたいだので記事をわけました。
1号誕生の話はこちら↓
uzurabanashi.hatenablog.com
すぅさんとシマちゃんの子供第1号の黄色いヒヨコが生まれたあと、もう1つの卵はひびが入る気配がないまま夕方ごろになって...


よーーく見るとかすかにひび割れがあるのに気づきました
これはもしかして?

この状態から1~2時間したら殻割が始まるかな?と思ってちょくちょく見ていましたが一向に変化なし、長丁場になるのか、このまま停止してしまうのか?待つしかないのでライブ配信などを見て23:30ごろになり、ヒヨコがピーピー呼ぶ声がするので1号の様子を見に行くと、あれ?寝ているな、じゃあこの声は...


いつの間にかめっちゃ殻割が進んでいました!
ピーピーの声はこの殻の中から聞こえます

よっぽど力強い殻割だったのか、低くしておいた卵の細い方が高くなってしまい、せっかくグルリと割った殻から出られなくなっている!ピーピー声は「出られないよ~!助けて!」の声だったようです。急いで台から卵を降ろし床に直置きにしました、気づくの遅くなってごめんなヒヨコ🙏


ふ~びっくりした、これでやっと出られるね

急に持ち上げられてビックリしたヒヨコは殻の中から警戒声を出しましたが、床に置いたら静かになり小休憩に入りました。そして暫くして力強くふんばって上半身をスポンと殻から抜け出しました。この時点でちょうど24:00ごろでした、孵化予定日の最後の最後に生まれました。


やっと出られたね~
この子も黄色い羽毛がありますが、部分的に黒っぽい羽毛もあります

上半身が出たのでちょっと休んだら下半身も抜けられるかな?と思ったら、殻割の穴が小さいのかヒヨコのおしりが大きいのか、殻を履いたまま元気いっぱい動き回るヒヨコ。ヤドカリかゲームの壺男みたいですw


見た目は可愛いですが、殻が貼り付いて取れないのでは?と
内心ヒヤヒヤしていました


2号ヒヨコの全身はこんな感じ、可愛い

15分位経過してヒヨコが何かに驚いてダッシュした瞬間に殻が外れました。お腹側は黄色い羽毛が多く、背中側は頭とお尻の方に黒い羽毛が見えますね、これはもしかして我が家のヒメウズラ隊初のパイドカラーかな?どういう羽根色になるか楽しみですが、ハコたんがヒヨコの時の感じにもよく似ているので、おじいちゃん似の孫かもしれません。

約1時間後の姿はこれ↓

1号ヒヨコは3時間ですくっと立ち始めていましたが、2号ちゃんは2時間半経過の現在まだハイハイしています。今回1号ちゃんの自立があまりにも早くて驚きました、こんなに早く走りはじめたヒヨコは初めてですね~。2号ちゃんをホカホカルームに移動させたいですが、もう少し足がしっかりしないと危ないかもしれません。敷いてある布やフリースタオルのすき間にもぐっても、確実に自力で抜け出せるようになるまでは何もない孵卵器の中の方が安全です。
1号2号とも人間の手を一所懸命追いかけてピポピポ甘え鳴きして、人間がうろうろするとちゃんと見ていてピーピー呼び鳴きします。どちらもすごく人懐こくて賢い感じがしますよ!これから仲良くしてくれよなヒヨコちゃん達🐥🐥✨

我が家の新入りヒヨコたち🐣🐣見ていただきありがとうございました、これにて速報終了です😄
また別途、孵化の瞬間映像などをアップしようと思います。

↓ポチっとお願いいたします、なにとぞ

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング