うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

孵卵17日目 速報 #ヒメウズラ孵化計画2023

スポンサーリンク

10月26日の夕方に温めはじめた2つの卵、今日で17日目、孵化予定日になりました。
どうなったかというと....


これはシマちゃんが先月25日に産んだ卵、4つあったうちの最新卵です

本日の11時ごろ、朝かすかに凹凸があるかな?と思っていた箇所から本格的に殻が割れはじめました、ヒヨコのクチバシが一所懸命動くのが見えます。


殻割がどんどん進んでいきます

いちど殻に大きく穴があいたら、そこからはかなりのスピードで殻割が進んでいきます。ヒヨコは途中で疲れて小休憩したりしますが、出来るだけ早く殻から脱出しないと殻の中の水分が蒸発してしまい、殻の内側の膜が体に貼り付いて抜け出せなくなってしまいます。


約30分弱でほとんど一周割り進みました、そして....


小休止したかと思うと、もりっ!と一気に上半身を押し出しました

上半身が出てからまた小休止して、外に見える人間の手におどろいた勢いで下半身もすっぽり卵から抜け出しました。


黄色い羽毛のすごく元気な子です、なんとなく♂の予感がします

明るい黄色の羽毛なので、大きくなったら白っぽい羽根になると思います。全体的に黄色いし、お父さんのすぅさん似になるでしょうか?頭の目の周りが少し色が濃い感じがするので、ハコたんのような色になるかもしれません。
もしこの子がすぅさんのように真っ白な大人になったら、白い子は白い親同士からしか生まれない説は違うって事になりますね。白×レッドブレストからは白が生まれるという話もあるので、そのパターンかもしれません。

そして3時間後の姿はこれ↓

今現在、約5時間経過しましたがなお一層元気に鳴いて、トコトコ走るようになりました!もう少ししたらSir.Limeyからヒヨコ用のホカホカルームに引っ越しさせようと思います。

そして10月23日生まれのもう1つの卵、今のところ何の予兆もないですがどうなるでしょうか?変化があったらこの記事に追記していく予定です。予定日中に生まれなくても、あと2~3日はこのまま様子を見ます。

新入りヒヨコ🐣見ていただきありがとうございました、とり急ぎ、速報でしたw😄
↓速報の続きはこちら
uzurabanashi.hatenablog.com
↓ポチっとお願いいたします、なにとぞ

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング