うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 最期を考える1

スポンサーリンク

※この記事にはうずら話の個人的体験に基づく死生観や終末医療についての考えが含まれておりますが、あくまで個人の意見です。
現在ご闘病中で辛い思いをなさっていらっしゃる方、とても大事な家族や友人を亡くされ悲しみの癒えない方など、もし命についての話によって気が重くなったり、そういった話を軽々しくすべきでは無い、とお考えの場合これ以降の駄文シリーズは読まないでください。

🚑 せっかくの休日に…

もう3週間前のことになりますが、休みの日に散歩兼買い物に出かけてスーパーで食品を見ていた所までおぼえていますが、次にはっきり世界を認識したのは病院の救急処置室でした。腕に点滴入れますよと言われた気もしますが、すでに管がくっついていたような気もします。

救急車で病院に来たわけですが、運ばれた状況や点滴までにされた処置(血液採取、CTなど)は全く記憶になく、車内で救急隊の人の話しかけられて何か返答をした一瞬の断片だけはなぜか覚えていました。
ここまでの流れだけ読むと大丈夫かお前?って感じですが、傾向としては
・自覚なく疲労が溜まっている
・自覚なくストレスが限界を突破している
このタイミングでコテッと行く、という感じで過去に似たような経験がありました。

f:id:uzurabanashi:20211213110039p:plainf:id:uzurabanashi:20211213110118p:plain
記憶にございません
イラストAC

頭が痛い&ボーッとしているので、寝たままされるがままでお医者さんの質問にとつとつと答え、家族に連絡して頂き家族が来て、一晩入院してはと言われましたが鳥が気になるので帰ると言うと、お医者さんも鳥好きの方だったおかげで帰宅OKになりました。

f:id:uzurabanashi:20211124151903j:plain
師匠のおかげで家に帰れましたよ~
まめ『よかったじゃん』
イラストAC

とりあえず記憶にないCTの映像では特に問題なく、血液検査はコレステロール等がちょっと気になるね😌という感じで、頭痛とひっくり返ったときぶつけたタンコブが痛いだけなので、2週間後に再診てことになりました。

f:id:uzurabanashi:20211213110215p:plain
あたまいてー
イラストAC

🚑 謎のCT検査

点滴も終わって帰宅できる事になり、家族とお医者さんに付き添われて救急診療室を出ました。初めて来た総合病院ですが広い待合ホールはガランとして薄暗く、クリスマスツリーだけが光っています、『あ~そうか今日は休日だからか』と今更ながら気づく。精算の段階で現金が足りず焦るもクレカが使えたのでセーフ😌。家族の運転する車で帰宅し、ヒメウズラ隊のチェックをし、早々に横になって休みました。

そして翌日、昼ごろ病院から電話があり、内科の方でCT検査をしたいので予約入れても良いか?との事。2週間後の診察は脳神経外科なのだが内科とはこれいに?「内科ですか?えーと...どういう意図で...」と聞くと、

・覚えていないだろうけど、お前が搬送されて最初に診察されたのは内科である
・レントゲンで気になる点があるらしいので、CTでちゃんと調べた方が良い

といった内容。
通話の相手は女性の看護師さんで上記の伝聞形の説明のみで、具体的に何がどうという話はないまま『消化器』の検査予約を追加する...こうなると理由が無茶苦茶気になってきます。

血液検査項目で数値が基準外のものをネットで調べてみる...基本的にコレステ系ちょっと高めではあるが、そこまで異常な数値は...と思ったら

・アミラーゼ 345 ( 基準 34~121 )

いやいや何これちょっと...!さらに調べるとこの『アミラーゼ』が高い場合考えられる疾患として、

急性膵炎慢性膵炎膵癌膵嚢腫耳下腺炎慢性腎不全など。

...この時点で『あっ、積んだ可能性ある』と思いました。その理由は約6年前に親族を2名、急性膵炎と肝臓癌で亡くしており、他にも過去癌や内臓疾患で亡くなった親戚が複数居るので自分も例外ではないかも?という事。
他に、だいぶ年上の友人が慢性膵炎で闘病の末亡くなった事があり、体調が悪くなって病気が発覚するまでまるっきり自覚がなかったというような話を聞いてたので、そういうパターンかもしれんなと思ってみたり...。
親族や友人の共通点は『大酒飲み』で、自分は飲酒しないからセーフなのでは...と思ったりしましたが...

→ 飲酒の習慣がないのにコレステロールが高いのは余計に危ない

などの情報が出てきてがっくりする。

とりあえず2週間後の検査まで何もわかりようが無いのではあるが、どうしても最悪の場合を考えてしまうわけです。

→ 2へつづく
uzurabanashi.hatenablog.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング