うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

マイクロ紳士 (オラオラ)

スポンサーリンク

明日は冬至ですね。一年間で最も日照時間が短い日の事ですが、このような季節を表す言葉を二十四節気(にじゅうしせっき):国立国会図書館といって四季ごとに六つ分けてあります。いくつかは聞いたこともないものもあって面白いです。
年ごとの各日程の計算が出来るサイトもあり便利です。
二十四節気・節入月日時刻計算

めっきり寒くなりましたが我が家の暴れ大将トロロさんは元気満点です。今日は彼女の波さんをかいがいしくエスコートする紳士っぷりを紹介します。

部屋に放鳥中のヒメウズラ
二人連れ立って散歩中です
二羽で歩くヒメウズラ
トロロさんが波さんを先導していますが...
二羽のヒメウズラ
ん?トロロさん回り込んで...
こっちを見るヒメウズラ
構えるトロロさん
人間が見てるのがお気に召しません
白いヒメウズラ
回り込んで波さんを遠くに行かせます
ニラミをきかすヒメウズラ
ニラミをきかすトロロさん
『おうおう何見てやがんでい』
怒るヒメウズラ
おしりを上げてファイティングポーズです
いやいやただ見てるだけですけど!?
にらむヒメウズラ
『...ふん!』
わ~感じ悪っ(笑)
去るヒメウズラ
こちらの警戒に余念なく波さんの方に去るトロロさん
こっちを見るヒメウズラ
と思ったらまたこっち来ますか?
威嚇するヒメウズラ
お、来てる来てる
こういう感じで前傾姿勢で頭を低くして、くちばしで床を叩くような動作とともに『シュ、シュ』と威嚇音(蛇のような感じで短い)を出しながら迫ってきます。
怒るヒメウズラ
『こっちみんなつってんだ~!』
何なんすかもうw
怒るヒメウズラ
見てるだけで何もしませんよ そんな怒らなくていいでしょ
去るヒメウズラ
『...ちっ』
ガラ悪いわ~w
二羽のヒメウズラ
波さんがこっちに来ています
二羽のヒメウズラ
さりげにアイコンタクトのトロロさん
あっち行っちゃダメサインを送ってるんでしょうか
並んで歩くヒメウズラ
構わずこっちに来る波さんにぴたっと並ぶトロロさん ガード固いです
こっちに来るヒメウズラ
波さんが先行しようとすると...
二羽のヒメウズラ
『だめだっつうの!』
素早く行く手を塞ぐトロロさん
威嚇するヒメウズラ
『おれのヨメをじろじろ見るんじゃねえ!』
いやフツーに見てるだけですって (^^;
ニラミをきかすヒメウズラ
『...ジロッ』
横目でニラミをきかせます
二羽のヒメウズラ
『...』
波さんの背後を守りつつこっちもチラッと
後ろ向きのヒメウズラ
今度は二人で向こうに行くのかな
振り向くヒメウズラ
と油断させておいて
こっちに来るヒメウズラ
また来ますよ~w エスコートする気あるのかね
こっちに来るヒメウズラ
トロロさん、波さんほったらかしでいいんですか?
威嚇するヒメウズラ
『ヨメさんむこうにいるからいいんだよ!』
白いヒメウズラ
本当は自分がプロレスしたいんじゃないんですか?
『...!』
二羽のヒメウズラ
『んなわけね~よ~!ほら見てみろ、ちゃんとヨメさん守ってんだろ!』
二羽のヒメウズラ
そしてまたこっちに来ようとするヨメさ...じゃない波さんを...
二羽のヒメウズラ
『行っちゃダメ~!』
びよ~んとブロックですw
二羽のヒメウズラ
『も~ヨメさんそっち行っちゃうから、おまえどっか行けよ~』
え~?!ワガママだなあ(笑)
怒るヒメウズラ
はいはい、わかりましたよ
もう見ない見ない(笑)
お散歩デートの気が散ってかわいそうなので、観察はこれ位にしましょうか。
まあこんな感じで、波さんが居る時は影のようにというか、過保護な付き人のようにというか(笑) ぴったり寄り添って守っているつもりのようです。でもオラオラしながら何度も迫って来る所を見ると、本当はいつものように大暴れファイト5~6ラウンドをしたい気持ちがもれている感じがしますねw
婦女子の前では暴れたい気持ちを押さえてボディガードに徹するという、小さい体でなかなかの紳士っぷりなトロロさんです(ガラは悪いが)。
uzurabanashi.hatenablog.com
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへにほんブログ村
ウズラランキング