うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

雑記 電子機器むげんぢごくスマホ編

スポンサーリンク

朝方の冷え込みがきつくなってきました、あとひと月半でお正月とは…光陰矢の如しすぎて呆然となります。
というありがちな前置きはともかく、問題はスマートフォンです。スマホ、ケータイ、ガジェット?色んな呼び名があるようですが、まーこんなに人を振り回してくれる高級電子機器は過去を振り返ってみてもそうそうないんじゃないかと。

📱充電池との戦い?

スマホに限らず充電池を搭載しているものにとって『充電池の劣化・寿命』は悩ましい問題ですが、スマホの場合は充電池本体に加え『OSの電池残量の誤認識』という非常~にタチの悪い問題があります。先日からこれが我がオンボロイドスマホJ氏に発生したようで、残量0%(電源スイッチを押しても何も反応しない状態まで放電)からの100%充電や全イニシャライズ→再インストールを行いましたが修正されず、これは充電池の物理的な劣化かもしれんなという結論に無理くり落ち着き、有線100%充電のまま置きスマホとして現在使用しております。

f:id:uzurabanashi:20211119112925j:plain
最後はいつもこれか?
イラストAC
明らかな動作異常が起こったのは、三週間ほど前に100%充電状態で外出、散歩中に動画を撮っていたら5分ほどでいきなりブツッと電源が落ち、あとはウンともスンとも言わなくなり、帰宅し充電コードに繋ぐと0%になっておる、という感じで。コードを外してもアイドル状態であれば減りペースは遅くはないものの、いきなりドンッと0%→シャットダウンにはなりませんが、カメラ等を操作し始めると予測不能のタイミングで真っ暗になります。
f:id:uzurabanashi:20211119112814j:plain
ほんとに0%なってるのか?
イラストAC
J氏の場合まだ線を繋げば使えるだけマシっちゃマシでして、J氏の先代の機種P氏も電池残量問題でお亡くなりになったのですが、こちらは線を接続しても残量表示が増えないor100%状態で接続しているのにガンガン減っていってシューンと落ちる、等の奇行を繰り返すようになり使用不可能でした。しかしこのP氏は格安なのに約5年間の酷使に耐えてくれたので、寿命でも致し方ないなという感じです。
f:id:uzurabanashi:20211119113138j:plain
充電コードはつけっぱ派←これどうなん?
イラストAC
あと未だに良くわからないんですが、どっちが電池長持ちするか論争で

  • 謎1. アイドル状態は『充電満タンになったら線外す or 充電満タンになっても線そのまま』どっちが良い?
  • 謎2. 100%充電+線あり、で使用するのは電池に負担かからない(スマホに過充電防止機能あるから)
  • 謎3. 充電満タンになったら線外して低電力状態まで使ってから再充電、を『充電回数1回』と数える

このようにね~都市伝説的な知恵袋wが多いんですが…ほんとかうそか!?

📱OSとの戦い?

こういう通信機器におカネをかけたくない派(というかだいたい高すぎて買えぬ!💢)でして、優秀だったP氏亡きあと、またP氏と同型か後継機にしようかと思いましたが、なにせ長年使用していてとっくにOSのアップデートの限界に達しており、アプリによっては最新がインストールできない難民まっしぐら!なのでOSのバージョン基準で安い機種を探しJ氏に白羽の矢が。
J氏P氏と同じ会社の違うシリーズで、OSは最新ではないがひとつ前くらい、スペック的にはかなり良い方、しかし『中古』というギャンブルにかけてみました。で、結果J氏の正常動作寿命は約1.5年、酷使の末なのでまあ仕方ないのかな~?線ありだとまだ使えているので非携帯でもうちょっと頑張ってもらいます。

📱S氏恐るべし

先代のP氏の前に使っていた、というか今も動いている先先代S氏というのが居りまして、購入してからかれこれ8年になろうかと思いますが電池残量表示異常もなく、机の片隅でひっそりと時たま来る電話着信を待つお仕事をしております。これは日本の大手メーカー製の海外輸入版、当時は珍しかったsimフリースマホで、海外旅行用に買って現地のプリペイドsimを入れて使用していました。画面が非常に小さくネット用には不向き&OSめちゃ古なのでいまはただの電話機扱いですが、カメラも使えるし一度も動作不良なく、フリーズしたらバッテリーが取り外せる(これポイント高い!)のでS氏がいつまで電話受付業を続けられるか見届けたいと思っています。S氏に関しては海外で二度紛失→無事戻る、といった事をはじめ色々思い出がありますので、これは旅行記の方で紹介したいと思います。

というわけで、初代S氏(ただの電話化)、二代目P氏(除隊)、三代目J氏(固定タブレット化)と、完全にオシャカなのはP氏のみ(電池パック買えば復活するかもだが…)な現状、四代目は何をお迎えしようか思案中です。

f:id:uzurabanashi:20211119111106j:plain
P氏5年間ありがとう~
イラストAC

スマホの充電パックが取り外せないとなると、充電池の寿命=本体の使用期限、となりますんで電池性能を重視せざるを得ないですね~、さらに格安SIMユーザーの場合は使えなくなったスマホの引き取り手が無い(有料でリサイクル業者にお願いするしかない)ので、そこも悩みどころです。

📱結局分業がベストだろうか…

このような現状では、①携帯電話、②ネット(家)、③ネット(外)は各々別端末で分業、って事になりそうです。ガラケー回帰も検討・調べましたが、逆にコストが掛かるのでやめました。
それにしてもスマホを見る姿勢はついつい首が前に出てしまって、長時間見ていると頚椎症が悪化しそうで良くないですね。

f:id:uzurabanashi:20211119113254j:plain
目と首によろしくないんだなこれが
イラストAC
未来には骨伝導といわず、視神経聴覚神経など五感に直伝導のハンズ&アクセサリフリーな通信機器が出来ないでしょうかね?そうすれば視力も落ちず、姿勢もくずれず……いやその前に現実とバーチャルが識別できない病に陥ってしまいそうですね…😌知らん間に何かに洗脳されてた何て事にもなりそうだし…。
そう考えると通信機器はある程度アナログなままの方が人類は安全、と言えるかもしれません。

電子機器も家電も実は選択肢が多いようで少ないわけで(ブーイング覚悟で…なぜなら大の🍎嫌いだから😁)、日本のメーカーよもっと頑張って再びS氏のように信頼性の高いお手頃価格のスマホを売ってくれよな~

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング