うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 ヴァクツィナツィオーン

スポンサーリンク

💉 1回目

昨日1回目のワクチンを打って約半日経ちました。
少しボワッとした感覚がするので熱があるのではと測ってみても至って平熱という…😌 数日は様子を見ないと解らないらしいですが、今のところ注射した所の鈍い張り&さするとうっすら痛いかな~?位で普通の筋肉注射後と変わりません。

f:id:uzurabanashi:20210825091945j:plain
ちくっとね

注射自体は全然平気で採血など失敗しないかガン見するタイプですが、このワクチンに関しては世間で色々言われてるんでちょっとだけ緊張しました。接種会場の雰囲気も、大勢人が居るのに無言で並んでるのがなんとなく圧迫感があったりと…。

f:id:uzurabanashi:20210825092043j:plain
ていうか会場でクラスター発生、あるかもしれない
って位人多くね?

家族も1回目は何ともなかったよと言ってるので大丈夫な気がしますが、2回目では3日間寝込んでいたので次が怖いですね…嫌だな~😓

現在2日経過してわかりましたが、接種の翌日は一日だるかったです、そしてちょっと買い物に出かけただけで変な汗が出ました。暑いんだから汗かいて当たり前だろ!という感じですが、普通の汗とは違うなんだか嫌~な…。自分はカフェイン飲料に弱くてエナジードリンクの類を飲むと動悸が出たりしますが、なんだかその時の嫌な感じにも似ています。

💉 2回目

昨日2回目のワクチンを打って約半日経ちました。
1回目同様ボワッとする感じですが熱は6度5分、普段より+3分ですがいたって平熱です。
今回はむしろ接種前の体調のほうが微妙で、接種時になぜか体温が37度+直前に歯の治療のため口半分麻酔状態という不安要素(本人比)があったのですが、寝て起きたら昨日より調子が良いのでほっとしました。今のところ打った所の腫れと痛みだけで副反応の兆しは無いですが、接種後2日目からが本番だぞ!と言う意見が多いので大人しくしておこうと思います。寝込んだ時のために解熱剤とすぐ食べられる食糧を買いましたが…解熱剤の出番はあるでしょうか&寝込む前に全部食べてしまいそうです。ワクチン打ったら太った、とならないようにしたいですが今後の経過がどうなるか、変化があったら都度追記しようと思います。

f:id:uzurabanashi:20210825091511j:plain

💉 24時間経過目前に、始まった…

ちょっとダルいけどこのまま何事もないかも?と思ってたら来ましたね、接種後21時間前後から体温上昇しはじめ17:00ごろ37度→21:00に37度7分と着々と上がっております…8度に達したら解熱剤を飲もうと思います。頭と肩甲骨周りが熱い~、鼠蹊部も熱もって関節痛です。冷やしたらさぞ気持ちよさそうですが、氷のうや保冷材が無いのが残念です。その後一時間ほどして8度に達したので解熱剤を飲み、7度5分に下がりました。体感の熱さや痛みは変化なく、眠れないかもなと思いきやYoutubeを聞きながら寝落ちしていました。

f:id:uzurabanashi:20210915210804p:plain
なぜか足先が冷えるので靴下をはきました
全体的に身体が痛い…

💉 36時間後

起きぬけの計測では36度2分になっていました、ヒメウズラ隊員の給餌や諸々の朝の用事をした後に測ったら36度7分になりましたが平熱の範囲です。首、腰や足の付け根などにまだ若干の痛みというか違和感がありますが、これで副反応終了~!だと嬉しいなあ。
人によっては熱が下がったと思ったらまた上がりを一週間くらい繰り返す事があるらしいので、もうしばらくは様子を見ながら活動しようと思います。
何か変化があったら追記しますが、うずら話のワクチンレポート一旦これにて終了…?

💉 48時間後

甘かった~、という事でやはり昼~午後にかけて再び体温上昇し37度5分をキープ、夜に向けてさらに上昇するのか?3日目には全て治まったという意見をよく見るので、明日には平常運転に戻ってほしいです…。

f:id:uzurabanashi:20210916175446p:plain
首の後ろと肩が熱いよ~

💉 60時間後

朝方36度でしたが夕方の時点で37度、微妙だな~この後上がるか下がるか?この副反応ほんとうに人によってまちまちですね、若い人でも倦怠感のみで済んだり、若くない我が家の家族が高熱出して3日寝こんだり、予測不可能です。しかしいつになったら終わるのか、『2日目と14日目に大きい波が来る』なんてネットの都市伝説くさい噂も気になったりして…14日目というのは約2週間後に抗体が出来る(だろう)って話がネタ元でしょうか、何でもいいですが運動しても平気な状態に早く戻りたいですな。

f:id:uzurabanashi:20210918093014j:plain
2週間もかかるのか~ その間に感染したりして

(前回の追記で一旦『下書き』に戻して作業した所、それまで頂いてたはてなブックマークが消えてしまいました。いくつかコメント頂いてたのにうっかり消してしまい申し訳ない、以降は気をつけます!)

💉 72時間後 いいかも新米

昨夜体温は上がることなくむしろ36度5分の平熱をマーク、これは良い感じ♪と寝て起きまして今朝36度3分。肩甲骨間とその他の大関節の違和感ほとんどなく、凝りが残るくらいでしょうか、注射した場所の鈍痛はまだありますが腕を上げても痛くないですね。希望的観測も含めて自分は『副反応が出て3日目に全て治まる』パターンかもしれません、本日この後熱が上がらなければ終了と見ていいと思います。

f:id:uzurabanashi:20210918085335j:plain
復活~~~!!!?

💉 三週間後

その後特筆すべき現象もなく、噂の二週間後にも何も起きず気づいたら約三週間が経過しておりました。
冬に向けてウィルスの勢いがどうなるか、ワクチン3発目があるのか予想もできませんが、とりあえずこのレポートはこれにて完結です。

※イラストはイラストACのものです。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング